2017-08-30 10:34 | カテゴリ:日々の事
      P1040144.jpg

昨日の朝は、テレビをつけた途端に官房長官の会見が映って、又またお騒がせ
北朝鮮が、北海道を飛び越えてミサイルをぶっ放したと・・・・・・。

テレビの中で、ウーウーと鳴り響くサイレンは、まるで戦時中の空襲警報!
安全なところに退避してください!って言われたって、どこまで逃げりゃあいいのよ~?
この際だから、昔みたいに防空壕を掘ります~?
いえいえ、一家に一台核シェルターの時代でしょうかねぇ~?

笑っては申し訳ないけれど、体育館で頭を腕で庇いながら、一塊になっている姿には
ミサイルが落ちて来たなら、ムダじゃない?と。

かの国の軍事技術は、かなりのものになっているそうだから、間違っても今のところは
日本に落ちてくることは無いでしょうし、日米韓の何処を脅かせば効果的か、位は
ちゃんと心得てますからねぇ~。

Jアラートの警報音が、安眠の邪魔をした!とお怒りのホリエモンみたいな人もいます
が、政府としては、しっかり対応しておかないとそれはそれで、マスコミの格好の標的
になってしまうわけですから、難しいところです。

まぁ~、ばーばら位に董が経ちますと、もう何でも来い!の心境ではありますが、
こんな緊張時は円高が進み、イザナギ景気を超えた!と言われている景気を
落とさないで!とは、極々個人的な願いです・・・・。

全く、質の良くない隣国に挟まれて、溜め息ばかりでねぇ~。





更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-28 07:37 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1040163.jpg
   

26日、朝から気温がぐんぐん上昇。午後には、全国一の38度を記録しました。

この暑さの中、屋外でのオニバス見学は、キツイですねぇ~!
私達は、エアコンの効いた部屋で、15分程の紙芝居を聞いてもらうだけ。

読んでいるばーばらの左横から、テレビカメラが覗いているので、「左側はダメダメ、
右側からにして~」と心の中で叫びながら・・・・・・(笑)
でも、ニュースを見たら、見学会の場面だけの放送で、ほっとするやらチョッピリ
ほんのチョッピリですよ~、残念な気持ちと。(笑)

講座に参加された方々から、過分なお褒めのお言葉を頂いて、テヘッ。
2日も、音楽に合わせての読み、絵の抜き方を練習した甲斐がありましたね。

「今年は暑いから、キレイに咲いてますよ~、一緒に見学にいきましょう~」の
お誘いを、「まだ午後から用事があるものですから・・・・」と、丁重にお断りを
して・・・・・(笑)。

前夜は、痛みで殆ど眠れなかったので、昼食後30分程の昼寝をして・・・・。


       P1020176.jpg


ここ4年は、毎年午前中にオニバス講座、午後が8月の定例会と忙しい日に
なっています。
しかも、近くの流通センターで、夏祭りがあるので、今年のお客さまも少な~い!
夏休み最後になってのこの暑さですから、家族でプールや海にお出かけかも
しれなかったですねぇ。

P1040183.jpg P1040169.jpg
絵本 「とくべつなよる」 羽化する白いセミが、白い花のようです。
P1040171.jpg P1040175.jpg
洗濯ばさみを使って「海へ行こう~!」
P1040166.jpg P1040176_LI.jpg
絵本 「かえりみち」 作・あまんきみこ 絵・西巻 茅子
P1040179.jpg P1040180.jpg
パネルシアター 「ステキなぼうしやさん」
P1040181.jpg P1040182.jpg
紙芝居 「ニョキニョキおばけ」
P1040185.jpg P1040184.jpg
お楽しみ折り紙は 「アイスクリーム」 可愛いシールでトッピング。


27日午後は、ともだちやの皆さんとタングラムの練習。
流石の若さに、私達にもこんな頃があったのにねぇ~。(;´д`)トホホ
次回は、2日午後の予定です・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-26 20:48 | カテゴリ:日々の事
     P1060833.jpg

相変わらず、レスリング日本女子は、強いですねぇ~!!
今回は、男子も何十年振りかの金メダルも!
女子は、世代交代が上手く進んでいるようで、オリンピックでの有力な
金メダル候補となっていますねぇ。

ところがところが、なんとなんと世界レスリング連合(UWW)は、24日理事会を
開き、女子の五輪6階級が50、53、57、62、68、76キロ級となり、昨年のリオ五輪
で日本が金メダルを4個獲得した階級全てが、変更になったそうです!!

これってどういうこと!?
選手が階級を変更する為に、体重を増やすか減らすかの難しい判断と、身体
作りに挑戦し、下手をしたら潰れてしまう事だってあるわけでしょう~?

あ~あ、スキーのジャンプ競技のルール変更を思い出しますねぇ~!
被害者意識かもしれないけれど、何となく「日本が強すぎたから・・・・・」と思って
しまいました。

日本選手には、こんなイジメのようなルール変更に、負けるなぁ~!と
応援したくなりますねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-24 21:11 | カテゴリ:日々の事
      P1040135.jpg

う~~ん暑い暑い!!
35度が続き、明日は37度ですと!!
暦の上では、処暑も過ぎたというのにねぇ~。

散歩は、首にアイスノンを巻いて・・・・・・。
ゆっくりでも歩かないと、足の力がなくなりますから、頑張ってます!
でも、歩くと睡眠時には、飲まなくなっていた導眠剤プラス痛み止めを飲まないと、
右足のだるい鈍痛で、眠りにつけず2時間位眠りにつけません。
で、反動で昼間横になってテレビを見ていると、直ぐに眠り姫ならぬ眠り婆。
夜眠れなくなると困るので、無理しても30分で起き出しますが・・・・。


所で、「2020年東京五輪は、厳しい暑さと高い湿度の為に、選手や観客が
熱中症になると懸念が強まっている」と、新聞記事。
何を今更・・・・・と言う想いが強いのですが、どうして8月開催なのでしょう~?
本当かフェイクか知りませんが、アメリカの都合だと聞いたことがあります。

東京でなくて、北海道だったら良かったですねぇ~。
この暑さを体感すると、オリンピックが、ひどくクレージーなことのように思えます。
暑さ対策費だけで、予算オーバーになってしまわないかしら・・・・?


もう一つは、繰り返される政務活動費の不正な使い方!
老いも若きも、ズルい事だけは1人前の仕事ぶり!
大泣きした議員さん、皆でやれば怖くない的な視察という名目の観光旅行、
一線を超えたとか超えないとかお騒がせの議員さんも、追及されてましたねぇ~。

どうして、この手のこずるい、セコイ議員さんが、なくならないのかしら?
結局、こんな人達が議員になるほど、定数が多すぎるし、給料の二重取り
みたいな政務活動費は、1日も早くやめたらいいのにねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-22 16:12 | カテゴリ:日々の事
     P1040150.jpg

相次ぐ米国海軍イージス艦事故、「アメリカは、弛んでるんでるんじゃないの!?」
等と話していたら、本当は過労による注意散漫事故の様子・・・・・。

対北朝鮮対策での航行、南シナ海での中国に対する自由の航行作戦等、
最近出航する回数が多過ぎて、乗員の大きな負担となっているそうだ。
その為少しの期間、航行停止の日を作るそうだが、その間を狙って不穏分子が
行動を起こさなきゃぁ、いいけれどねぇ~。

オバマさんは、国民の厭戦ムードに、イラクやアフガニスタンからの米兵引き上げ
を表明したが、トランプさんは、アフガニスタンの米兵引き上げによる混乱からテロ
組織が力を持つ恐れがあると、派兵を続行すると発表した。

日本にも、トバッチリが来なきゃいいけれど・・・・・。


        P1040121.jpg


以前から気になっていた、歩きスマホや電車やバスの中ではみんな下を見て
スィースィーと動かす手。
ガラケーで十分のばーばらは、「いったい皆、何を寸暇を惜しんで見ているの~?」
と甚だ疑問でした。

子供のお守りをしながらも、目はスマホのお父さん・お母さん、いますねぇ~!
又、歩きながらのスマホは、前から何が来ようと、廻りで誰が何をしようと目に
入らないでしょう~?
ぶつかって転ぶ、怪我をするという事故も増え、「当り屋」なんていうのも、
いるそうですよ!
それこそ車が突っ込んでこようが、包丁を振り回す危険な人がいても、避けられ
ませんよねぇ~。
もし困っている人や倒れている人がいても、気づかないかもしれません。

そんな中、ハワイのホノルルでは、道路横断中の歩きスマホは罰金になると
決定しました。
なんでも「注意散漫歩行条例」に、触れるのだそうです。

日本でも、車や自転車の運転中の携帯電話使用禁止、罰金刑ができましたが
実際にはそんなに厳格な運用は、されていないのが実情。
個人のモラルに任せる、ということでしょう~か?

日本でも、歩きスマホ禁止に賛成!という人々は、8割強いるそうですが、
個人のモラル任せでいいんじゃない?という意見も、8割強いるそうで・・・・?

でも、大勢の人間が、手に持ったスマホ画面ばかり見て歩くっていう姿は、変!
それに、美しくないですよねぇ~!!
アナログ人間は、思います・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-19 10:47 | カテゴリ:日々の事
      P1040147.jpg

悔しいけれど「歳だよねぇ~」と、つい声に出てしまう昨今のばーばら。

16日午後は、4年連続で招かれている講座で読む紙芝居を、少しバージョンアップ
しよう!とへびいちごさんからの提案で、ブルーセで夕方まで音楽とナレーションを
見直し、翌17日は朝から夫の検診で日赤へ、昨日は午後の太極拳、
今日は午後美容院で若返り?
明日の午後は、お月見会の練習、月曜はフラレッスン、火曜は歯のクリーニング、
水曜は整形外科、金曜もう一度紙芝居練習、
26日は、午前中に講座で紙芝居本番、急いで帰宅して買い物と昼食、
午後は図書館で定例会と一番忙しい日。
27日午後は、お月見会の練習・・・・・・・と、埋まったカレンダーの予定を見て
いるだけで、奮い立ったのは・・・・遥か昔。
今はオヨヨヨ・・・・・体力・気力共に、萎みっぱなし・・・・・。

最終コーナー、夫のお尻を叩きながら、自分にもムチを入れているのですが・・・
老いた馬は2頭とも、走れないのよねえ~。

ツクツクボウシが、鳴きだした・・・・・。


ところで、トランプさんほど史上最悪の大統領は、いないでしょうねぇ。
いくら側近をとっかえひっかえ、遂にはあのバノンさんまで、辞めさせたけど、
未だに心の奥底にある人種差別を抑え込んで、人種差別者は悪としてきた
アメリカの良心を、あっという間に壊してしまったんですから・・・・・・。
側近どう変えようと、トランプ自身の考えが変わらない限り、ツイッターとお口は
これからも、問題を起こし続けるでしょうねぇ~。


マイノリティー優遇制度で、貧しい白人が割を食ってしまった、という考えも
分かりますが、元々アメリカは原住民から奪った国。
何より、この国に命運を託している日本は・・・・・?

歴史は、彼の名をどう残すでしょうか?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-14 19:38 | カテゴリ:日々の事
      
      P1040149.jpg

列島の北は、気温低めで西は、暑い空気に覆われているとかで、
丁度真ん中辺りの静岡は、ムシムシどんより、まるで梅雨時のようです。

お陰で、息子家族の使ったシーツやタオルケットなどの洗濯が、溜まりっぱなし。

昨日13日が珍しく日曜だったので、ウチの夫婦と二人の甥とお嫁さん、その子供
達と、大勢で賑やかに迎え火を焚きました。
甥の子供達は、1人は6年間の信州での学業が終わりに近づき、大手の会社に就職、
後の2人は来年高校と大学受験だそうで、全く、よその子の成長の速さときたら・・・。

ウチのお嫁さんと孫は、再来年の3月まで大変な生活が続きます。
お嫁さん曰く「今まで生きて来て、こんなに勉強したことは無かった!」
病院での実習もあったり、兎に角中身が濃くって、親元での独身生活者なら
まだ勉強も捗るでしょうが、主婦と母親業をこなしながらですから、
ホントに凄いねぇ~!

孫には学校から帰宅したお嫁さんが、お弁当を作って塾まで届け、夜は
そのお弁当を食べて勉強する日が、週に3回。
それぞれ自分で決めたこととは言え、ババは皆の健康は大丈夫か?と
心配になってしまいます。

     P1030981.jpg

明日は、72回めの終戦記念日を迎えます。

日本が核禁止条約に調印しなかったのを、「安倍さんは何処の国の首相だ?」
と、なじる人がいます。
又、オスプレイの飛行許可を出したことを、非難する声も沢山。

9条があるから、日本は平和だった、と思い込んでいる方達には到底理解不能
でしょうが、現在日本を取り巻く状況を見た時、自国一国で防衛する能力を持たない
日本のジレンマは、国民を守らなければならない総理や国を動かす人が、イチバン
強く感じているのでは?と思います。

何でも自由に発言でき、便利な道具に囲まれ、世界中の美味しい物を口にし、
音楽を聴き、テロの危険も感じない、充分でなくとも社会保障も
それなりに受けられる国に生きている自分達が、幸せだとは思えませんか?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-11 14:37 | カテゴリ:日々の事
     P1040122.jpg

フラフラしながら息子家族を迎える支度をした日が、嘘のような今日の涼しさです。

昨夜、眠い目をこすりこすりやってきた孫たちも、恒例になっていた大浜プールは、
流石に行く気にはなれず、何処へ行っても混むだろうと、近場の日本平動物園
へ出かけました。

ジジ・ババも一緒に行けばいいのですが、広い園内を歩くのは大変そう~。
それに、日本一?長いローラースライダーを楽しみにしていましたから、
とてもとても、お付き合いは出来かねますので、お留守番。

精一杯の好物を用意したくて、夕食の買い出しもありますしね・・・・・。
友人が、畑で穫れた西瓜、カボチャ、冬瓜、新のサツマイモ(天ぷらが、孫の
大好物なんです)を、朝イチで届けてくれました。

おまけに、甥から沢山のサザエのお裾分けも・・・・・・。
もう食べきれないかも・・・・!
有難いことです・・・・・。


日本中、お盆の大移動で渋滞やら行楽やら、故郷を楽しんでいますが、
東西の虚言癖?ほら吹き?瞬間湯沸かし器?みたいにヒートアップする2人の
暴言が肝を冷やしてます。
トランプさんには、廻りで抑えてくれるスタッフがいますが、金さんの方は
ブレーキがない車、命令に背けば、死刑ですからねぇ~。

まさか!?が何かのミスで、真実になったら・・・・と思うとゾッとします!!。
政治家の皆さん(特に野党)、国民に心配を掛けないようにするために、
ワザとトンチンカンな事をしているのですか?

今そこにある危機のため、アジアの株価がじりじりと下がり始めましたよ・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-09 06:24 | カテゴリ:日々の事
     P1030978.jpg

修理会社からなかなか連絡がなくて、ヤキモキ。
この瞬間も、水は流れっ放しですからねぇ~。

セキスイハイムが勝手に選んだ、コロナのエコキュート。
夫と「穴の開いたパイプ1本と、危ないのを1本交換って言ってたけど、
他のだって開く危険があるのだから、残り2本合計4本換えてもらおうか?
大体直ぐに穴が開いちゃう銅管でなくて、そういう修理が多いんなら、
初めからステンレス管にすべきだよねぇ~」と、相談。


私の留守中に訪問時間の電話があったそうで「当然、リコール対象だろう~?」
と聞いたら、会社と相談の結果、リコール対象になったそうで・・・・
やったねぇ~、父ちゃん!
残りの部品も入り次第、無料交換でよかった!

まぁ、当然と言ったら当然のことですけどね・・・・・。
品質の悪い部品を使って問題が起これば、車だってリコールでしたから・・・・。

上下水道料金は、心配ですけれど、まぁ良しとしましょう~。

インターネットで調べると、今まで使っていた深夜電力の温水器は、構造が
簡単なので、故障が少なかったようですが、エコキュートはもって15年位
らしいですねぇ。

屋根や外壁の塗り替えの必要はない家を選びましたが、(高いからねぇ~!)
IHクッキングヒーターや、お風呂の暖房・乾燥機なども、私達が死ぬまでは
大丈夫!と思っていましたが、電気製品というのは、そうは問屋が卸して
くれないようで・・・・・。

その為の資金も準備しておかねば、と気づいた出来事でした。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-07 15:27 | カテゴリ:日々の事

    P1040125.jpg

お盆も近くなり、家の周りの伸びた草が、目に付きます。
夫の仕事に、朝の涼しい時間の30分~1時間は、草を抜いて頂戴、と
それこそ毎日、言っているのですが、なかなか腰が上がらず、10時過ぎて
漸くお仕事始め・・・・・・。

先日は、余りのグズグズに腹が立ったので、自分で長袖長ズボン、虫除けスプレーに
サンバイザー、首にはタオルのいで立ちで怒りに任せ、30分程大きく伸びた草を
引っこ抜きました。

血圧が上がったのか?暑さのせいか?クラクラしてきましたよ。

その頃腰に蚊取り線香をぶら下げて、やっとのご登場で・・・・・・。

それから、買物に出かけ、土曜午後ははらっぱの集まりに・・・・・・。

今年も(連続4年目)麻機沼のオニバス講座で、またまたの「沼の婆さん」の
紙芝居の依頼があったそうで、今回は別の会員に読んで貰いたかったのに、
同じ人間が読んで、聞き飽きないのかなぁ~?と心配になるのですが・・・・・。
(読む方が、飽きてまして・・・・・)
でも、謝礼金がいただけるので、頑張りますかねぇ~!?

定例会プログラムを決め、お月見会の出し物「タングラム」を少し練習。
日曜日の午後は、影絵の練習があります。

帰宅すると、エコキュートのタンクの下から、水が垂れている、と夫の報告。
近所の友人宅もセキスイハイムで、ウチより1年位前に建築したのですが、
そのお家でも、やはりエコキュートの水漏れで、3万弱の修理代がかかった
と、聞いていましたから、急いで電話すると、業者から電話があり、今朝見に
来てくれました。

「こりゃあ、パイプを換えなきゃダメだね。明日、雨が止んだら交換に来ます」
と帰ったけれど、水はダダ漏れで、上下水道料金も気になるし、銅管から
ステンレス菅に代わるそうだけど、修理代と部品代が、心配になります!!

「40年以上、深夜電力の電気温水器を使っているけど、こんな事は初めてよ!
7年目に入った所でダメになるなんて、ちょっと安い作りじゃあないの?
初めから、ステンレス管を使えばいいのに・・・」と、こちらも言う事は、言いますよ!

それにしても、お父さん、もっと早く草取りに励んでくれていたら、修理代も
水道代も少なくて済んだのよ~~~~~~~~~~~~!

お盆前、慌ただしく息子家族がやってくるというし、不祝儀やら何やら・・・・に
修理代までとは・・・・イタイよ~!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。