2017-04-16 09:09 | カテゴリ:日々の事
     P1030823.jpg

漸く春らしくなったと思ったら・・・・・・気温は、グングン上昇、25.8度の夏日。
今日も、昨日と同じ予想で、春服を楽しむ間もなく、半袖姿まで見かけます。

気温の上昇に合わせるかのように、朝刊にホームセンターの夏の野菜と花苗の
チラシです。
1週間前までは、今年の植えつけは連休付近かねぇ~?と言っていたのに、
この暖かさにつられて、「スワッ!」と、朝イチで苗の買い出しにでかけました。
何時も、胡瓜の苗を沢山飼い過ぎの夫のお目付け役として、ばーばらも。

接ぎ木した茄子5本、胡瓜5本、子供ピーマン2本、オレンジ色の甘い
ミニトマト2本、その名もインパクトいっぱいジャンボスイートトマト4本、
バジル、日陰作り用に苦瓜2本、パッションフルーツ1本、それとサフィニア、
ミニペチュニアを数本、花用の土を1袋、計6.830円。

実がコンスタントに収穫できれば、安いものですが、茄子やトマトはなかなか
難しいですが、まあ、夫の楽しみになれば、安いものです。

土作りの作業が、きつくなっているのが、分かりますから、来年は?と思いますが、
「ゆっくりやれば、いいよ~」と、声をかけ・・・・・。


      P1030846.jpg

午後の作業の途中から、急に空が暗くなり、雨が落ちてきました。
花の植え替え作業中だったばーばらは、後から自分で考えても、一体何が
起きたのか?分からぬままに、肘を擦りむき、肩と悪い方の膝を打ち付けた。
この間ほんの数秒、頭は冷静なのに、身体が対応できないんです。

運動神経が悪くなったのか?歳のせいなのか?
多分、両方なんでしょうねぇ~。(笑)
捻挫や骨折でなくて良かった!と思いながらも、これで膝を痛めたのなら、
傷害保険がでたのにねぇ~、と考えている、転んでもタダでは起きぬ、
ばーばらです。 




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-04-14 13:02 | カテゴリ:日々の事
       P1030842.jpg

北朝鮮と米国のチキンレースのような状況は、何時まで続くのか?

故金日成主席の生誕祭を明日に控え、過激な金正恩とトランプ大統領が、
核のボタンを握っている現状では、第2次世界大戦以来の、危険な状況と言える
でしょう。
昨日、総理は「サリンでの攻撃も、ありうる」とも。

朝鮮半島からの邦人救出は、やっと自力でできるようになったが、頭の中では理解
しても、何処か他所の国のような感覚しかない・・・・。

そして、今度はアフガニスタンのISに向けて、核に次ぐ兵器と言われる「全ての
爆弾の母」と言われる爆弾を使用した、とのニュース。
これは、北朝鮮への警告だとも言われていますが・・・・・。

いずれにしても、中国の動きが、鍵を握っている。
(国連安保では、拒否権を行使せず、棄権に回ったのは、変化の兆しか?)
兎に角、ナントカしなさいよ~!!



        P1030834.jpg
千葉県松戸市のベトナム人少女殺害犯人が、なんとPTA会長だった!!
このニュースには、ビックリでした。
犯人には、当然奥さんや子供さんもいたでしょう~から、通学路の見守りをする
普通の顔の下に、こんな変質的な顔があったとは・・・・・・!

ましてや、子供にはとても見極めることは、出来ないですよねぇ~。
全く、怖い話です。  
偶々、標的になってしまった少女、ご遺族に・・・・・

国の内でも外でも、危険がいっぱい!!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-04-12 17:37 | カテゴリ:日々の事
     P1030833.jpg

若い頃、保険の事はよくわからずに、勧められるままに入った夫の保険は、
60歳で満期を迎え、ノー保険になってしまいました。

それから入る保険は、掛け金も高いので、色々検討した結果、県民共済に
加入。ばーばらも、加入にようとしましたが、その時代は降圧剤を服用者は、
加入拒否でした。

月5千円の掛け金で、最小限は賄える計算のうえ、共済ですので余剰金は、
年1万5千円前後、返金されます。

夫の場合、何度か請求事項があり、掛け金の割に沢山給付していただきましたし、
今回の1泊入院も、2万円頂けるということで、懐はほとんど痛まず、ラッキー!!

ばーばらも、何度か加入の機会はあったのですが、その度に増えた薬が引っかかり、
全部の薬が良くなった時には、掛け金が年金生活者には、重くって・・・・・。

昔は、貯蓄性の高い保険が多かったが、今ではマイナス金利の影響で、掛け捨て
保険の方が、保険料が安い為、この種が殆ど。
あれもこれも補償は、多いに越したことはないですが、そうなると保険料がねぇ。
掛け捨てる金額を考えると、殆どの加入者は、損。
潰れる保険会社は、無いですものねぇ~!

結果、日本には高額医療制度もあり、ばーばらは高度医療も望まないので、余命宣告
を受けた時に、まとまった金額300万(掛け金は265万ほど)受け取れる保険を
1本だけ。

それと、JCBカードに付いている傷害保険に少し+したものを、用意しました。
(チューリッヒ保険です)
ふと、半月板断裂って、傷害じゃあない?と思いついて、用事があってチューリッヒ
に電話した折、ダメモトで聞いて見ると、何かにぶつかったとか、転んだで損傷した
のなら給付対象です、と言われましたが、知らない内ですからねぇ~、
こちらは諦めて・・・・。(自転車で、転んだと言えばよかったわ~!)

3週間毎のベーカー嚢腫からの水抜き、ここ3回ばかりは、45ccだったのですが、
今日は50ccに、増えちゃいました。
無理をしたことが、ありましたからねぇ~。


      P1030843.jpg

本家の無人販売所で売っていた、今年の初筍と蕨、筍の高いこと!
今年は、筍が出てきません。
もう少し安くなったら、子供にも送りたいですが・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-04-10 20:20 | カテゴリ:日々の事
      P1060302.jpg

米中会談の途中で、シリア政府の軍事基地に対して、米国艦隊から59発の
ミサイルが、シリア政府が科学兵器(毒ガス)を使用したとして、警告の為に
発射された。

シリア内戦状態は、政府軍、反政府軍、ISの三つ巴の戦いで、もう6年も続いて
おり、難民の数は400万人以上になるそうだ。

ばーばらは、アサド政権が独裁政権であっても、一日も早く戦争を終結させてくれたら
それが、一番だと思っていた。
これで内戦が長引くことにならなければ・・・・・と、願っているが・・・・?

トランプ氏は、自国第一主義を掲げていたので、まさかこんなことをやってのける
とは、思いもしなかったが、彼が言うには「赤ん坊、子供が殺されているのを見たら
許せなかった」と。
だが今までも、もっと大勢の子供達が、殺されていたのに・・・・・・?今更・・・?

兎に角、中国には、大きな警告とは、なったことでしょう。

ところが今度は、北朝鮮に原子力空母とその艦隊が、迫っている。
果たして、これを北朝鮮が警告として、素直に受け入れれば良しだが、金正恩が
逆上して、韓国や日本に向けて、ミサイルを撃って来たら・・・・・・?

緊迫感が、いっぱいです。



        P1030840.jpg

もう長い事、車庫の裏の狭い場所で、冬から春にピンクの花を一杯つけて、
メジロの囀り声で賑やかだった椿と、花梅のつもりで植えたのに、毎年美しい
花と梅雨の頃には、割と大きい実を付けてくれていた梅の木を3本、
造園業の義弟に思い切って、チェーンソーで、スパっと切ってもらいました。

胸がチックリとしましたが、老夫婦にはもう、手入れも収穫も大仕事になってしまい
無ければ、欲も得もないですからねぇ~。

次は、何の木が、切られる運命に・・・・・?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-04-08 09:18 | カテゴリ:日々の事
     P1030810.jpg

静岡の春は、やっぱりおかしい!
漸く暖かくなったかな?と思ったら、もう菜種梅雨。
6日から11日までは、雨マークが並んでいます。

天気予報の画面でも、まるで暖かい空気が、静岡県を避けているようです。
駿河湾特産の桜エビ、シラスも不漁続きで、連休の地元の祭りに間に合わない、
と関係者は、気を揉んでいるらしい。

そんな中、昨日は天皇皇后両陛下・スペイン国王ご夫妻が、来静されました。
10数年振りのお出かけでしたから、大勢の市民は、雨で身体が濡れながらも、
大歓声のお迎えだったそうです。

「キラキラと輝く穏やかな駿河湾や、青空に映える富士山を見て頂きたかったねぇ~」
と、太極拳教室での仲間達と・・・・・・・。



           P1030825_LI.jpg

3年に1度の同窓会チケットが、届きました。
学年(5クラス)の出席者は、25~6人。その内我がクラスは、13名の出席です!
中には、卒業以来初めて会う顔や、京都から駆け付ける友の顔も・・・・・。

総会、テレビでお馴染み金 美齢氏の講演後、クラスに分かれてお食事会。
後半のみの出席で・・・・。
これも、幹事さんのお陰です。あ~、楽しみだわぁ~。 

さあぁ~てと、何を着て行こうかしら?
困ったことに女は、幾つになっても、これが、付いて回るんですよねぇ~(笑)。

まだ、女であることの、再確認!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。