2017-02-26 13:10 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
       P1030760.jpg

毎月の定例会は、いつもお客さまの出足が、気になります。
沢山の子供達の顔があれば、こちらのテンションもですが、少ないと・・・・・。
でも、顔は少なくても、真剣な眼差しを向けてもらうと、こちらも一生懸命です。

今月は、改めてその気持ちを、確認した定例会でした。


P1030768.jpg P1030771.jpg
絵本「おきなさい!まあちゃん」 と、お話「おいしい おかゆ」
P1030773.jpg P1030774.jpg
手遊びで「からすが、大きな石にぶつかって~ (^^♪」
P1030769.jpg P1030775.jpg
かがく絵本「どろんこ どろんこ はるのみち」
P1030776.jpg P1030770.jpg
手袋人形「かくれんぼうさぎ」   紙芝居「ゆきむすめ」
        P1030779.jpg
   お楽しみ折り紙は、この時期限定の、お雛様。
女の子たちが、それぞれ好きな色紙を選んで、上手に作れましたよ。

来月は、ばーばらとへびいちごさんが、お当番。
今度の土曜日に、集合です。会員さんの出席人数も、気になりますねぇ~。






更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-01-29 12:57 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
     P1030693.jpg

ぽかぽかと眠くなりそうな土曜の午後、眠気を振り切っての定例会です。

こんなに暖かい日は、御家族でお出かけ?それとも、インフルエンザが猛威を
振るってますから、外出を控える方が多いかなぁ~?と、心配でしたが、3時の
15分も前から、沢山のお客様が、お待ちでした。

手遊びで、幾つか遊んでも、まだ3時になりませんが、小さい子供さんが待ち
くたびれそうなので、珍しく(初めてかも!?)時間より早く、始めることにしました。


P1030709.jpg P1030714_LI.jpg

P1030704.jpg P1030710_LI.jpg
              絵本「およぎたい ゆきだるま」
P1030705.jpg P1030711.jpg
牛乳パックを、ルービックキューブのように動かして、「ももたろう」のお話。
P1030703.jpg P1030712.jpg
絵本「おとなしいめんどり」 子供達も声をそろえて「いやだよ~」が、可笑しい。
P1030718.jpg P1030713.jpg
紙しばい 「おにと ふくのかみ」
P1030717.jpg P1030723.jpg
一緒に楽しく、手遊びをします。     パネルシアター「ねこのおいしゃさん」
P1030726.jpg P1030727_LI.jpg
お楽しみ折り紙は「オニの指人形」。どの顔が、好き?


最近は、子供さんの数自体が、少なくなったせいなのか?
ご両親が、お忙しいせいなのか?ゲームの方が、楽しいのか?
開催時間を変更すれば、子供さんの数が増えるか?等と悩んでいたのですが、
定例会、お月見会、お楽しみ会と、続けて来て下さる親子さんも、何組か・・・。

今日の様な定例会後の反省会は、話しも弾んで・・・・・・




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2016-12-26 18:53 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1030651.jpg
                 (いつの間にか、庭先で咲いていました。)

お月見会の打ち上げも、忘年会も皆の予定が合わず、このまま今年を終わるつもり
でしたが、それでも反省会と来年度の展望も含めて、区切りのランチをしよう!
ということになり、(予定の合うメンバーだけですが)こんな時は、何時も便利な、
へびいちごさんのブルーセの2階です。

持ち込みもOKよ!ということで、それぞれカレーランチに合う、苺、林檎、梨、等
ばーばらは、勿論スイートスプリングです。それぞれに、お土産用も用意して。

北沼小での活動報告もして、反省やら、希望やら、来年のアイデアも出し合って、
年齢差を超えて、ワイワイ言いたい事を言える仲間達は、何にも変えられない、
得難い存在であり、18年も続けられたのも、こんなメンバーあってのこと・・・・。

でも本音を言えば、もう少し、手が欲しい!

話が盛り上がって、気づけばもう、3時間半を経過。
楽しい時の過ぎるのは、本当に早いですね。
「お疲れ様」と「良い年を・・・」を口々に・・・・・・。


           P1030649.jpg


スイートスプリングを届けた友人から、美味しそうな苺が、娘さんにより、
届きました。
海老・鯛みたいで、申し訳けなかったなぁ~と。

            P1030652.jpg
明日、又電話して、お礼を言わなくっちゃねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2016-12-17 20:24 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
     P1030611.jpg

この冬初めての氷点下の朝、早起きして、家事を片付け、9時半に
瀬名公民館に、集合。
もう、町内の役員さんが、準備をしてくださっていました。

予定では、10日の予定だった子供会のクリスマス会ですが、学校の行事と
重なることが分かって、急遽、はらっぱ会員が、ただでさえ忙しい今日に、変更。

へびいちごさんに、頼まれたら、なかなかダメとは、言えないのです・・・。(笑)

はらっぱメンバーが、出来るだけ早く撤収できるようにと、町内会長さんのご挨拶も
後回しという具合で・・・・。

撤収後、買物を済ませ、早めの昼食、12時半には、リンク西奈に集合です。

今年のクリスマスお楽しみ会も、60名の定員いっぱいで、本当は、希望者全員に
見てもらいたいのですが、消防法があって、融通がきかないのが、残念でなりません。


P1030618.jpg P1030620.jpg
館長挨拶後、図書館員さんによる、ブックトーク。
P1030623.jpg P1030624.jpg
手遊びお話「ひとつめおばけ」  昔ばなし「きんちゃくひろった にわとり」
P1030626.jpg P1030629.jpg
今年も大人気の「手品」。大人も「えぇ~??」
P1030630.jpg P1030632.jpg
紙芝居「あひるのおうさま」       準備中には、手遊びを。
P1030634.jpg P1030636.jpg
パネルシアター「幸せの王子」。   雪に覆われる場面を、白布で。

       P1030637.jpg
図書館員さんの手作りお土産。夏から準備していたそうです。


これで、年内の活動は、終了しました。
新年の7日に、1月定例会プログラム決めの予定です。

今年は、土曜日曜に、仕事になる会員や、介護生活が始まったりした
会員が多くなり、いつも小人数での活動しか出来ず、これからもこの
現状が変わる事が、無さそうですから、来年の活動が今までのように
できるかどうか?甚だ心配な、ばーばらです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2016-12-12 17:28 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1030598.jpg

今朝の特段の冷え込みに、山の上の学校は、寒かろうと、厚着をして
8時半現地集合。4名での、訪問です。

ばーばらは、体調不良や他の用事と重なって、3回ほど休みましたが、この
学校でのお話授業は、18年ほど続いています。

東北大震災の後、生徒数が増えましたが、それからは又、減少傾向の為、
1・2・3年生で、計20名、4・5・6年で30名程の、複式学級です。

暖房の効いたPC教室で、2時間目と3時間目の2回行いました。
それぞれの学年に合った、読ませたい本や、楽しんでくれそうなお話を
事前に何度も打ち合わせて、用意しました。


P1030605.jpgP1030606.jpgP1030608.jpg

「楽しかった」「面白かった」の声を聞くと、やはり嬉しいですね。

教頭先生、校長先生にもとても満足して頂き、「来年も、お待ちしています」
と、私達の車が見えなくなるまでの、お見送り・・・・・・。

でんでらりゅうさんからは「地元では、反対しているけれど、統合して小中一貫
の学校に、なるようだ」との情報があり、複雑な気持ちです。


大急ぎで帰宅して、昼食の支度、片付け、買物に。
食事の後は、決まって昼寝の夫に、もう少し、手伝ってくれたらなぁ~と、
お腹でグチグチ言いながら、は毎度のことで・・・・・。

買い物から帰ったら、ソファでいつの間にか、眠ってしまいました。
夫が、洗濯物を入れて、畳んでくれているのを、夢うつつで・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。