2015-05-19 06:50 | カテゴリ:
    P1010680 (280x210)

午前中、1か月振りのフラのレッスンは、手の動き、ステップ、腰の振りに
脳からの伝達指令が、各駅停車の鈍行で、暑かったせいなのか?
冷や汗なのか?メガネまで、曇るほどの、大汗でした。 


P1010701 (140x105)P1010702 (140x105)P1010703 (140x105)

何年振りでしょう~?
数年前までは、毎年作ってきた「ラッキョウ漬け」、子供達に送る分まで
10~20キロの泥付きラッキョウを洗い、根気強く根と頭を切り、薄皮を剥いて、
塩で漬け込んだり、甘酢漬けにしていました。

夫に手伝って貰い、腰や肩が痛くなりながらも、家族の喜ぶ顔を励みに、
毎年の恒例作業でしたが、何が原因だったか・・・・・作らなくなっていました。
作らなくなると、もう面倒が先に来て・・・・・・。

それが、今年は「少し、作ってみる~?」と、無理のない、大粒5キロ買い求め、
二人で日陰で作業していると、知り合いに冷やかされ・・・
漬け方も、簡単な方法でやってみることに、しましたよ~。
塩漬けしないで、熱湯をかけ、水気を切って、甘さ控えめな酢と鷹の爪で・・・・。

昔の量に比べたら、ちょちょいのちょいですよ~。

困るのは、家の中が、ラッキョウ臭くなることなのよねぇ~。
置き場所を、考えなくっちゃ!

美味しくなあれ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する