2015-05-12 14:44 | カテゴリ:日々の事
     P1010674 (280x210)

だらだらと、一日伸ばしにしていましたが、台風が来る?なら・・・・・
空いてそうじゃん!?

時々、とても見えずらくなるので、眼科に行かなきゃ、行かなきゃと思いながらも、
物凄い混みように躊躇していましたが、歳も歳だし、夫みたいなことがあっても
困るし、どうせ加齢のせい、と言われるのがオチとは思っても、一度位は検査して
おこうか!?それに・・・・もしかしたら・・・・・と、昨夜決心して、8時30分
に家を出発、50分着。(診察は、9時から)

ガ~ン、もういっぱいの患者さんに、あ~あ甘くなかった!

色々検査すると、見えにくいのは、加齢 (出ました!)のせいで、目の中に
浮遊物があって、時々見えにくくなるのだそうです。
問題は、両目の「眼圧が限界値が21ですが、優に上回っています。
今は、緑内障の症状は出ていませんが、もう一度、再検査しましょう~。」ですって!

緑内障=度々の手術=良くならない=失明 の公式が頭に浮かび
不安に思いましたが、今、症状が出ていないなら、そんなに急激に
悪くなることもあるまいと、割にしら~っと、検査の予約を入れてきました。

後で、どれだけ数値が高いのか?と聞いてみたら、3回測って右22,23
左25,26ですと。(10~20が平均)
右だけ見て、なんだ、そんなもんか~?でしたが、確かに、左は高いかな?

待っている間に「手術をしても・・・・・良くはならない・・・・」そんな医師の声が、
漏れ聞こえて、顔のみえない患者さんに、同情しました。

瞳孔が開いちゃっていますから、昔のイケイケのサングラスを用意して。
それでも、隙間から入る光が、眩しいのなんのって・・・・。

漸く無事に、家に戻れたのは、12時をとうに廻っていましたよ~。
人の事となると、素早く行動できるのに、お医者通いは、これだから
嫌なのよねぇ~。


      P1010573 (280x210)






更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する