2015-04-08 14:55 | カテゴリ:日々の事
      P1010478 (260x195)

まあ、よく降りますねぇ~。
おまけに、寒さも尋常ではなく、桜に雪や霙の所も。
静岡も、7度です。一番電気代の高い時間に、エアコンを点けました。

もう、先月の事ですが、夕方のテレビで山梨の桃の花の中継を、していました。

昔、見物に行ったことが、あったのですが、「見に行こう~」と、珍しく話が
まとまり、ばーばらが運転していくつもりでしたが、横で遠慮してか?
怖くってか? いつもなら直ぐに、コックリの夫が、眠れないらしく、
野菜の詰め放題、昼食はバイキング、苺食べ放題が付いた日帰りツアーに、
キャンセル待ち、で申し込んだところ、明日のツアーで、行かれることに。

雨ばかりで、心配していましたが、どうやら明日は、
入学式の分遅くなり、花の盛りはすぎたかなあ?と心配もありますが、
家にいるより、何やら楽しそう~で。  
昨日、今日の雨続きで、お出かけの疲れも取れましたしねぇ~ 。 

明日は、草薙の駅の駐車場に車を置いて、8時15分発です。

        P1010442 (200x150)

天皇、皇后両陛下が、パラオに向けて、慰霊の旅に出発されました。
我々国民は、戦争も知らない人間の方が多くなり、意識も薄れつつある中、
その真摯なお姿に、心打たれる想いが、いたします。

よく、日本に占領された、植民地化された、と聞きますが、殆どの国では
欧米の植民地時代にはなかった、学校や病院などを建設し、国民のレベル
を上げ(日本に都合が良かったのかも、しれませんが)今になっても
感謝されている、とも・・・・・。

パラオの国旗の意味を、初めて知り、立派な軍人、日本人もいたこと、
戦後の日本の歩みに、誇りに似たものを感じます。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する