2015-03-22 14:17 | カテゴリ:日々の事
     P1010349 (260x195)

彼岸の中日には、夫婦で両家の墓参りに。
入りから、薄曇りや雨のはっきりしないお天気続き、昨日もすっきりしない
肌寒い日でしたが、今日は朝から良い天気。暖かい日に、なりました。

P1010350 (180x135) P1010354 (180x135)

今年は、ソルダムの花が、沢山咲きました。
毎年、咲くには咲くのですが、その割には結実が少なく、折角結実しても、
赤くなる前に、落ちてしまいます。

以前、ネットで調べて、異種のソルダムをもう1本、植えましたが、なかなか
花が咲かなくて・・・・・・。それでも、今年は少しだけ、咲いてくれました。
小さいミツバチが1匹、花から花へと、飛び回っていますが・・・・。

人工的に授粉させた方が、よく結実するということで、1つ花を取っては
押し当てて、クルクル廻します。
花が、とても小さいので、根気のいる仕事です。
これも、食べたい一心でねぇ~。(笑) 

P1010351 (180x135) P1010352 (180x135)
ミツバの、みるそうな葉が伸びて。  蕗も2人分は、たっぷり。
スティックブロッコリーも、笊にいっぱい。

畑にいると、鶯のまだ下手くそな鳴き声や、燕のような(多分)賑やかな囀り、
イソヒヨドリの美しい声に、春の恵みと、何とも穏やかな気持ちになりますねぇ~。


      P1010347 (200x144)
去年より2日早く、静岡のソメイヨシノの開花宣言が、ありましたが、
長尾川土手の桜は、まだまだのようですね。
午前中には、この土手で「桜マラソン」が、開催されました。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する