2015-03-11 21:02 | カテゴリ:日々の事
     P1010267 (260x189)

今朝は、久し振りの冷え込み。部屋の中は、12度しかありません。
即、エアコンのスイッチを、入れました。(蓄熱暖房は、もう切ってあります。)
23時から朝7時までは、深夜電力料金、17~23時と7~9時は、ホームタイム、
9~17時は、デイタイムという料金体制になっていますから(土日、休日は別)、
平日の今日は、9時前には、スイッチを切ります。(節約、節約  

住宅のリフォームや新築時に、又住宅エコポイントとして、最大30万円
戴けるという制度が、復活するそうですね。

断熱材も入っておらず、ガラス戸は当然1枚ガラス、途中で2階を増築した
為か、歪みが出てきて、隙間風がスースーだった築40年の我が家を、
5年前敷地内に場所を変えて新築した時も、この制度がありました。

当然ポイントは、最大級戴けると思っていました。
何しろ、ペアガラスにシャッターつき、気密性の超高い、断熱材もたっぷり
入った、家になったんですからねぇ~。
おまけに、その当時、余っていた深夜電力を蓄熱して暖房する、こんな良い
システムですよ~。 期待しちゃいましたよ~。

ところが、難しい計算式で、この深夜電力蓄熱暖房が、エコでないと、はねられて
しまいました。 エアコンなら、OKなんですよ。変でしょう~?
当時、どうしても納得できない夫婦は、色々な所に相談しましたが、建築会社が
NOと言う以上、どうしようもなく、泣く泣く諦めましたが、納得できなっかたなあ~。

そこへ今回再開した、エコポイント制度、聞いた途端に当時の悔しさが蘇り、
朝から夫婦で、恨み節・・・・・・・。

でもねぇ、夜中に暖かいって、介護経験からいうと、本当に楽なんですよ。


         P1010276 (180x132)



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する