2015-03-01 09:50 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1010154 (280x210)

一階和室が、ばーばらの寝室になっていますが、金曜夜、部屋の隅で
何やら黒っぽい小さな細長い物が、動いているのを見つけました。
青虫の黒バージョン。何処から、入り込んだのか?夫が山の畑仕事で、
洋服にでも付いてきたのかしら?
そのまま、深く考えもせず、眠りにつきました。

ところが、朝目覚めてみると、布団のまわり、部屋のあちこちで、大きいの小さいの、
無数の黒っぽい奴が、動き廻っているではないですか!?

急いで着替えて、取り合えず下で動き回っている奴を、ティッシュでつまみ、
この異常な数は、絶対部屋の何処かで発生したハズと、ふとお雛さまの横に
さしてある桃の木の周りをみると、うわ~!!
いました!いました!発生源は、夫が山で折ってきてくれた、桃の木でした。

花瓶を動かす間にも、ポロポロ落ちてきます。
発生源は、外へ捨て、殺虫スプレーを。 箪笥の上のお雛様、屏風、本の下にも
うじゃうじゃと、おります。
一匹も逃してなるものか!と、徹底的に掃除機で吸い取り、溜まった塵袋にも
スプレーして、ビニール袋の口をきっちり縛り・・・・・ハア~~~~~疲れた。


      P1010206 (250x187)
   蛾の幼虫ですね。外から取ってきた時は、よくよく見ないとね。
   良い勉強に、なりましたねぇ~。

         P1010207 (183x250)
  結局、スーパーの花やで、1割引きで・・・・・(笑)



午後は、はらっぱの定例お話会でした。
一生懸命見ている子も、お父さんお母さんのご都合で、途中で帰らなければ
ならなくて、残念でした。

P1010225 (160x120) P1010210 (160x118)
絵本 「 ペレのあたらしいふく 」
P1010214 (160x117) P1010209 (160x118)
人形ばなし 「 とっとこひつじ 」
P1010218 (160x119) P1010211 (160x119)
ペープサート 「 コンコンくしゃん 」
P1010227 (120x160)       P1010226 (120x160)
「 泣いた赤おに 」を、お話で。  絵本「 はなをくんくん 」
P1010220 (160x120) P1010223 (160x120)
               紙芝居「 なきむしだいこん 」
P1010229 (160x120) P1010231 (160x108)
お楽しみ折り紙は「 おひなさま 」を、作りました。

次回の会合は、3/7 13時からです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する