2015-02-22 08:42 | カテゴリ:日々の事
      P1010160 (250x188)

1回目、2回目の金柑ジャムが、上出来の味に出来上がったので、
調子に乗って、夫に追加の金柑を採って来てもらったら・・・・・・・。

わ~っ!その量の多さに、少々ウンザリ気味で、大鍋を出し茹で始めました。
茹でて種を出し、刻むだけで1時間半以上。
もう、この時点で腰が痛くなり、指は酸でふやけ、もう嫌や!っていう気分!

おまけに、砂糖の量は味を見ながら適当~、といういい加減なばーばらは、
この日、口内炎で・・・・・・。
何度も味見している内に、金柑の酸と甘さにすっかり味がわからなくなり、
夫に味見をさせると、もう少し砂糖を・・・・・と、言います。
これが、失敗の元でしたねぇ。

今朝、嘗めてみて、その甘さに 「 アチャ~ 」。
新しく買い足した、ブランデーの香も消えてます。
ガッカリしながら、大量に出来上がった金柑ジャムのおすそ分け先に、
「ゴメン」メールを入れました。

P1010184 (160x120) P1010185 (160x120)
                ( これを、刻みます。)

でも、「美味しく頂きました~」の返信に、少し安堵しましたが、納得のいく味では
なかったことは、確かです。
やはり、最初の気分が、料理?には大事ですねぇ~。

さて、これをどの様に、納得できる味に作り直そうか・・・?
思案中のばーばらです。



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する