2015-02-04 10:09 | カテゴリ:日々の事
      P1010118 (250x185)
頂いたコメントに、街中の・・・・とありましたので、中途半端な田舎の
我が家の環境を、少しご紹介したいと、思います。

      P1010124 (250x188)
裏山の中腹あたりから、我が家を見ると、カーブしている下の道路を
道なりに進んで・・・・・、大きい家の陰で、見えません!

当初は、広い空地や畑だった所に、びっしりと細かい区画で、家が建ち
ご覧の様な、密集地。

向こうの密集地(瀬名地区)との間に、長尾川が流れています。
家康の正妻は、初め瀬名姫と名乗っていました。
バス停からは、ゆっくりの徒歩2分。川岸には、広い公園があります。
上部に真っ直ぐに伸びる高架道路(バイパス)の下は、常葉橘中、高校グラウンド。
向こうの山は、日本平です。
日本平からは、駿河湾が見え、久能山東照宮や苺狩りが、有名です。

こんな場所に、住んでおります・・・・・。


山の畑の入口にある金柑、今年は沢山の実がなっています。
戴ける約束でしたので、散歩の帰りに、上着のポケット一杯に
摘んで来ました。
少し、早い気もしましたが、鳥と競争ですからね。

P1010127 (160x120)P1010128 (160x120)
早速、金柑ジャムに。ブランデーたっぷりが、我が家流です・・・。

今日は立春、まさに「♪ 春は、名のみ~の ♪」寒さが続いています。
明日は、雪マークの予報ですよ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する