2014-11-03 21:02 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1000686 (230x172)

やっと、先日植えたビオラたちが、綺麗に咲き出したのですが、
こんもりと咲かせるには、心を鬼にして切り取ってしまうほうが
良い、と聞いていたので、本当に心を鬼にして、カットし始めましたが、
やっぱり、せっかく咲いている花を、切り取ってしまうのは、何とも
勿体無いし、次に咲きだすまで、花がないのは寂しいじゃあないですか!?

鬼になりきれず、途中放棄してしまいました。 
鉢の花は、形が悪くなってしまって……後悔。
で、切り取った花は、水にさして。

4~5月には、長くなってしまったビオラを捨てて、他の花に植え替えて
いましたが、この時、カットすれば又、咲き始めるのだそうです。
来年は、挑戦してみよう~!


***   11月 定例会 プログラム   ***

               11月22日 西奈図書館おはなしこーなー  
                       ごご3時より



1)   手袋にんぎょう     「にわとりかあさんとひよこ」  

2)   えほん          「こぎつねのおねがい」  

3)   パネルシアター     「おいしい あき」  

4)   えほん          「だ~れ?」  

5)   つみきばなし      「おおきな かぶ」    

  お楽しみ折り紙も、ありますよ。





          P1000685 (160x119)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する