2014-10-24 13:50 | カテゴリ:2014北海道の旅
      P1000576 (250x188) (香雪園)


          P1000564 (180x133) (宿から海が近い)

3日目の朝は、どんよりした空模様。予報では、夕方から雨だとか・・。
手荷物に、折り畳み傘を準備して。

P1000568 (180x135) P1000570 (180x135)
 
P1000569 (134x180)      P1000572 (180x135)
午前中は、市内観光。お決まりのコースです。
まずは、日本初の女性修道院、トラチピスチヌ修道院へ。
ここで、門外不出、この中の売店でしか売っていない、マダレナという
洋菓子を購入。 もう、よく見るお土産には、興味が無くって・・・・・。


P1000574 (180x135) P1000582 (180x135)

P1000579 (180x133) P1000583 (180x135)

P1000581 (135x180)      P1000578 (180x135)
次に訪れたのは、香雪園。
こちらでは、イチイという木には、赤い実がいっぱいで、摘まんで食べて
見せると、皆さんも恐る恐る口へ入れ「 甘~いねぇ~」と、驚いた様子。
ばーばらは、こういう事は詳しいのです。
         P1000580 (180x135)
         イチイ。北海道では、「オンコ」?
菰巻きの作業が、進められていました。もう、冬の準備ですね。
雪虫も沢山、飛んでいました。身体が水色で、お尻に白い毛のようなものを
付けているのですね。
テレビのニュースなどでは、良く聞きますが、百聞は一見に如かず、ツアーの
皆さんと何とか写真に撮りたいものだ、と大はしゃぎ・・・・・・。

       P1000586 (200x150)

次は、土方歳三ファンのばーばらが、是非見てみたかった、五稜郭。
タワーの高さが、107メートルになり、全景が見えるのですが、私の
カメラでは・・・・・・・。

この後、早めの昼食を函館朝市でとりました。
P1000591 (150x107)P1000592 (150x111)P1000593 (150x113)
期待していた、自由食ではなかったのですが、透き通っていて、味噌を
すり潰したタレで食べるイカは、生まれて初めての経験でした。


P1000595 (180x135) P1000598 (180x135)
洞爺湖で・・・。クマの剥製とおふざけ(監督は、ばーばら)   (笑)

           P1000605 (135x180) (昭和新山)

P1000615 (135x180) P1000614 (180x135)
曇り空の夕方、少し肌寒くなってきていましたが、ソフト大好き夫待望の
珍しいソフトクリームを、見つけました。
一口お先にばーばらが、頂いたところで写真だ!と気づきパチリと。
ねっとりもっちりした舌触りの、変わったソフトでした。


P1000618 (180x131) P1000617 (180x135)

最後の宿は、北湯沢温泉 湯元 第二名水亭。
そして、毛ガニとズワイガニの食べ放題が、付いていましたよ~。
剥くのが面倒で、普段は自分からは食べないのですが、最後の晩餐
です、二皿食べちゃいました。
もう、暫くは蟹の顔は、見たくない程で・・・・。(笑)

それにしても、ここまで良くお天気がもってくれました。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する