2014-09-28 16:15 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
       P1000382 (250x187)

毎年暑さにフーフー言いながら、支度をするのですが、今年は爽やかな風が
吹き抜けています。

涼しいのは結構だけれど、風がヤバイな~、と思いながらも、いつものように
支度を始めると、案の定です!
椅子で抑えたり、ガムテープや紐でグルグルに留めましたが、時折巻くように
吹く風に、何もかもが飛ばされてしまいます。

大学生の読み聞かせグループ「ともだちや」さんから、3人のお嬢さんの助っ人、
キビキビ、クルクルよく働いてくれ、助けてくれましたが、如何せん、風が半端では
なく、夕方には風が弱くなるとしても、それまでの支度ができない、と皆で相談をし
残念ですが、図書館の外側の壁をバックにすることを、ギリギリで決断。

大急ぎで、図書館員さんにもお手伝い頂いて、場所を移動しました。

P1000391 (180x135) P1000392 (180x133)
P1000394 (180x135) P1000395 (180x133)
最初は、こんな風に、飾りつけしました。ススキも風で、倒れています。

改めて、マイク、灯り、動きの点検。もう、出たとこ勝負です。
P1000396 (180x135) P1000398 (180x132)
館長さん、ご挨拶           図書館員さんのブックトーク
P1000399 (180x132) P1000402 (180x135)
ハンドベル「キラキラ星」「虫の声」  大型絵本「きょだいな きょだいな」
P1000407 (180x133) P1000405 (180x131)
色々なサイズの箱を使った、「一緒に散歩」
P1000409 (180x133) P1000411 (180x134)
パネル「フクロウの染物屋」        おはなし「月夜の金貨」
P1000412 (180x133) P1000413 (180x135)
影絵クイズと宮沢賢治の「座敷童子」
ばーばらのおはなし「置いてけ堀」も、噛まずになんとか終わり
「怖かった~」の、お声も頂きました。

最後にお土産を配り、撤収するのに30分。
打ち上げの日を決め(3日)、4日には10月のプログラム、北沼小の出前
お話し会のプログラム、そして12月のお楽しみ会の打合せもそろそろと、ね。



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する