2014-08-30 12:52 | カテゴリ:日々の事
           P1000240 (186x250)




           P1000243 (180x135)
毎年楽しませてくれる、クレマチスですが、今年は花のつきがイマイチ。
近所の友人が、上手に咲かせているので、コツを指南して頂きました。
思い切って、地面から10センチ位で、切ってしまうのだそうです。

夫に伝え、切ってくれたのはいいのですが、後雑草が伸び放題。
仕方なく長袖、長ズボン、虫除けたっぷり振り掛け、最後に軍手。
気になっていた雑草を、片っ端から・・・・・・・。

見てください!ここまで元気に戻っていました。
来年が、楽しみです。

            P1000234 (180x135)
葡萄は、夫の力作。でも袋掛けが面倒になったようで、今年は細かい目の
ネットだけですが、少~しずつ色が付いてきたのが、わかります。

それはそれは色々な方達から、色づいたら~  の、お声が掛かって、
予約済みの札でも吊るさないとねぇ~。

           P1000242 (180x135)
種なし金柑のつもりで、間違えて取り寄せてしまいましたが、何時の間にか
実がなっていました。
この鉢の雑草も、引き抜きましたよ。

完全武装で作業したつもりですが、少しの間におでこと、太ももをズボンの上
から、しっかり刺されておりました。
夏の終わりの蚊って、本当に素早いんですよねぇ~。



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する