2014-08-26 06:39 | カテゴリ:日々の事
      P1000216 (250x181)

今回の広島の豪雨災害は勿論ですが、何時頃からでしょうか?
何か大きな災害がある度に、続々とボランティアが、自然発生的に
集まるようになったのは・・・・?

もう大分前のこと、新潟の方で、船が座礁して海岸が油まみれになった時
寒い中、大勢の人達が集まって、手作業で油を除去していた姿は、
昨日のことのように、覚えていますが・・・・・・。

目に前にある、大きな災難にあった人々を、放っておけない、何かできる事を
と、折角の休日も返上して、自前で駆けつけ、泥まみれになって作業する年齢も
仕事も様々な人達。
東北の震災時に、助けられ有難かったので、恩返しにと参加していた方も。

涙もろくなったおばさんは、こんなにも沢山の優しさに、心が暖かくなる想い
と、感動とで・・・・・。

まだまだ人情も、捨てたもんじゃあ、ないですねぇ~。


         P1000217 (180x133)
   夕方になると、山の上には、厚い雲が掛かってきます。

長尾川の上流に向かって、歩いていくと、夏休みのひと時、川遊びに耽る
親子の姿が、あちこちで見受けられます・・・・。
P1000211 (160x118)  P1000214 (160x120)

P1000215 (160x120)  P1000229 (160x115)
鮎と思われる姿も、沢山見えました。
浅くなっていますけど、獲れたかなあ~?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する