2014-07-28 21:05 | カテゴリ:日々の事
      P1000036 (250x187)

昨日の猛暑から解放され、夕暮れ前のひと時、久し振りに長尾川の上流に
向かって、歩いてみました。

今年の梅雨は、雨が少なく、天井川の長尾川は下流は干上がり、上流でも
あちこちに大きな水溜りができ、残された魚の泳ぐ水紋や、チラッと白い腹が
光るのが、目にとまります。

一雨降って、魚たちが生き延びられればいいのに・・・・・、と思いながら歩いて
いると、目の端をコバルトブルーをキラキラさせて、鳥が飛んでいきました。

あっという間の出来事でしたが、あれは カワセミ に間違いないですね。
急いで後を追いましたが、追いつけるはずもなく・・・・・・。

以前はよく見かけましたが、最近はついぞ見かけることもなく、ねぐらを変えたか?
と、残念に思っていましたが、まだ住み着いているんだ、と幸せな気分で
帰宅すると、夫に報告しました。

         P1000040 (200x150)
                  ハグロトンボ


  以前、ズーム16倍のコンパクトカメラで、撮影したものです。
   画像 332 (300x218)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する