2014-07-24 17:20 | カテゴリ:日々の事
      CIMG1567 (250x177)

悩みに悩んだ末、太陽光発電は、見送ることにしました。
     (最後には、考えるのが面倒になって・・・・・)

まず一番のハードルは、一時ばーばらが考えたように、頭金を入れ、数々の
値引きや自治体からの補助があっても、売電だけではローンが払いきれない
ということです。

それでも、使用電気料がシュミレーションでは、大分高く見積もってあるので、
実際の使用料が少なければ、手元に残っていく、と思ったのですが、そうでも
ないと。

結局10年間、電気代は安くなっても、安くなった分と売電料がローンに回り、
その後初めて使い放題となるわけなのです。つまり、10年後、収支はトントン。
頭金を回収できるのは、その後の売電からに、なるのです。

二番目のハードルは、以前にも書いたように、この歳で10年後のことなんて、
想像できないから・・・・・・・。
死亡すれば、ローンは消えてしまいますが、それは神のみぞ知る、ですからね。

こうして誤解やハイムのミスもあり、やると言ったり、止めると言ったり、M君を
振り回した格好になりましたが、キャンセルの連絡をしました。
M君、ごめんなさいネ。 

M君には、申し訳ない結果になってしまいましたが、これでスッキリしました。
でも、まだ若い方、後に住んでくれる人がいらっしゃる方には、良い投資かも
しれません。


P1000003 (180x133) P1000002 (180x135)
最初に受粉したパッションフルーツ     5~6日前の受粉でも

要領がわかったので、今大きいのも出来たばかりのもいれて、7個ばかり
なっています。
もっと、花が咲かないかな~。 


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する