2014-07-10 15:55 | カテゴリ:日々の事
       P1060946 (250x187)

このケイトビューティーオレガノが、欲しくって、あちこちのお店に問い合わせても、
在庫、入庫予定なし、と。

気短かなばーばらは、そんな時はすぐに、ネットで探してみます。

時期が少し遅かったようで、殆どのショップは売り切れ。
でも、たった一軒見つけましたよ~。
どんな苗が来るのか、心配でしたが、こんなに可憐な花まで咲いて・・・・・・。
ブロ友さんの影響、大です。

取り寄せには、4株以上で、ということでしたので、蚊に好かれる質のばーばらは、
「蚊とり草」という名に惹かれ、これも一緒に2株お取り寄せ。
        P1060945 (200x150)
「蚊連草」とも言う ハーブゼラニウム の仲間なんだそうです。

新芽から、虫除け成分が出るので、風通しの良い所で、新芽が伸びたら切って
を繰り返し、大きな株にするのがよいそうです。
また、切った芽は、室内で水入りのコップに挿しておくと、根がどんどん出てくるので
沢山増やして、家の周りに置くと効果があるそうですよ~。

大きくなって、蚊がよけて行ってくれるようになったら、素晴らしいんですがねぇ~。


ところで、台風は勢力は大分小さくなったようですが、静岡目がけてやってくる
みたいです・・・。

          P1060947 (180x135)

玄関周りの水に弱い花々の鉢は、お父さんの軽トラの荷台へ、避難させました。
さあ~、準備OK 。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する