2011-07-17 13:52 | カテゴリ:未分類
CIMG0783-1.jpg

朝から「シャーシャーシャーシャー」という、クマゼミの鳴声が、今日の暑さを

予感させます。でもよ~く聞くと、以前は降るように鳴いていた、アブラゼミ

の「ジィージィージィージィー↗」という鳴き声が、あまり聞こえません。

子供の頃、虫とりが得意だったばーばらは、アブラゼミはカスでクマゼミを獲ると、

鼻高々でした。それだけ、クマゼミのほうが圧倒的に、少なかったのです。

それに、なんだか他のセミの鳴声も少ないような・・・・・。

セミの世界でも、何かが起きているようです。



「モグラくんとセミくん」      ふくざわゆみこ  作・絵  福音館

「セミのたね」           阿部 夏丸     作
                   とりごえまり    絵    講談社


CIMG0787-1.jpg


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する