2014-06-08 14:19 | カテゴリ:日々の事
      P1060702 (250x187)
去年のリベンジとばかりに、緑のカーテン用に今年も植えた、2本の
パッションフルーツ。

雨の間に3つの花が咲きましたが、一日で萎み残念無念!
でも、今朝又1つ、花を見つけました。

去年は、2~3つの花をつけましたが、自分では受粉しにくいらしく、
全く実をつけず、今年は、筆を用意して待っていました。

どこが、雌しべやら雄しべやら?大体、花粉らしきものが、よくわかりません。
当てずっぽうで、それらしき場所をこちょこちょと。

さあ~、これで上手く受粉してくれたかしらねぇ~・・・・・・・。



山の畑へ草取りにでかけた夫の、お土産は・・・・・
P1060708 (150x113)  P1060710 (150x103)
もう少し、生らしておきたかった ビワ 。熟した実から鳥に突かれて、
辛うじて残った実を、鳥に盗られてなるものか!
ブルーベリーは、これも食べるにはちょっと早いし、ジャムにする
には少なすぎて・・・・・・。 
ど~しましょ!?

P1060706 (150x108)P1060704 (150x108)P1060705 (150x113)

ネットで、パッションフルーツの受粉の仕方を、検索しました。
もっと、早くに見なくちゃねぇ~ ダメね~~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する