2014-05-18 16:24 | カテゴリ:日々の事
       P1060573 (250x188)
花壇で3年目、紫、白、ピンクと3色あったんですが、毎年咲くのは、この色だけ。


ネット注文した苗が、土曜日にはもう届き、夕方を待って植え込みました。
口惜しさは、いつの間にか憐れみに変わっています・・・・・。

隼人ウリは、思ったより良い苗で、2本は裏の畑、もう2本は山の畑へ。
5個以上頼まなければ高くつくので、今年は止めようかと思っていた、白ゴーヤ2本、
アップルミントを1本、そしたらレタスが2株、おまけに入っていました。

P1060580 (135x180) P1060576 (131x180) P1060579 (135x180) 
(隼人ウリ)          (白ゴーヤ)       (アップルミント)
P1060577 (180x135) (レタス)

P1060574 (180x135) P1060575 (180x128)
先日、種を撒いた岡ヒジキとラディッシュは、順調に大きくなってきていますが、
バジルの種(350円位)は、全滅。
そうしたら、スーパーの園芸コーナーに、98円で出ているでありませんか!

P1060582 (135x180)( さっそくお買い上げて、畑に移し替え)

ルッコラは、小さなのが出ていますが、成長するのかしら・・・・?
虫に食べられてしまう方が、多いのですが、サラダの材料が揃いますね。

夕飯には、実家の無人販売所で百円で買ったお豆で、ご飯を炊きましたよ。
         P1060571 (180x135)
もう、今年は最後と蕗を取って、お揚げと煮物に。 あとは、糠漬けや枝豆豆腐、
天ぷらも少々。安く、上がりました。 

暫くすれば、(虫に食べられなければ)畑のトマトやナス、胡瓜が収穫できるでしょう。
畑の食材で、食事の支度をするとき、小さな幸せを感じます。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する