2014-03-23 09:50 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
        P1060086 (250x188)

いよいよ消費増税が、現実味を帯びてきて、庶民は少しでも安い内に、
保存できるものは買っておこう、と買いだめに走っていますねぇ。

1万円で3百円、10万で3千円、このくらいの値段の物になってくると
どうしても、今のうちにという気持ちになってしまいます。

でも、毎日の食品は仕方なく、千円で30円か・・・・・と諦めモード。

昔の贅沢品にかかっていた、物品税みたいな税金のほうが、庶民には
優しく感じます。
面倒でもやはり、食品、教育、健康に関するものには、軽減税率が望ましい
ですね~。業界や省庁、議員の間の力関係もややこしいそうですが、よその国で
できているんですから、やれない筈はない、と国民は思ってしまいますが・・・・。

低所得世帯に、現金を配るより、有難いですよねぇ~。


          画像 2918 (150x108)

22日、午後3時から図書館にて、定例おはなし会がありました。

春休みも始まった三連休、お客様の数が心配でしたが、スタンプカードを
手に手に、集まってくれました。 

P1060266 (180x134) P1060267 (180x135)
♪ ずくぼんじょずくぼんじょ、ずっきんかぶって 出てこらさ~い ♪
P1060268 (180x134) P1060270 (180x135)
初めての素話「あなの はなし」。落ち着いていましたよ。
P1060264 (180x129) P1060273 (180x133)
「友だちや」の男子学生さんが、絵本「もこもこもこ」を、優しく。
P1060274 (180x133) P1060281 (180x135)

P1060276 (180x135) P1060279 (180x134)
谷川俊太郎の詩「あたしの あ、あなたの ア」を、皆で声をそろえて。
P1060265 (180x128) P1060282 (180x134)
「友だちや」の学生さんが、絵本「ゆうこのキャベツぼうし」を、元気よく。
P1060287 (180x133) P1060288 (180x135)
子供さんが疲れてきたので、タイミング良く司会者が「綿毛をふうっと」
P1060263 (180x131) P1060290 (180x135)
絵本「りきしのほし」。読み手も、力が入りましたよ。
          P1060300 (180x133)
          お楽しみ折り紙は、「はと」
P1060296 (180x131) P1060297 (180x128)
間違えないように、よ~く見てね。  簡単だったね。
P1060294 (180x135) P1060299 (180x135)
スタンプが溜まって、プレゼントを貰う子が、4人も。
何がいいかな~? なかなか、決まりませんよ。

この調子では、プレゼントを補充しなければなりませんね。嬉しい悲鳴です!


はらっぱのメンバーが減り、心配でしたが、学生さんのサークル「友だちや」
の皆さんが参加してくださったことにより、読み手の年齢、個性に幅ができ、
絵本選び、おはなし会の内容も、面白くなったように感じます。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する