2014-01-26 10:56 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
       P1050980 (300x212)
               お待ちかねの可愛い訪問者

  雨あがりの朝、チーチーの声にレースのカーテンの隙間から覗いてみると、
  待ちかねていた可愛い訪問者。幸せな気分にしてくれました。



昨日は、おはなしはらっぱの定例お話し会がありました。

予報では、3月の陽気に、ということでしたが、曇り空で肩すかし。
こんな日は、図書館も大勢で賑わい?ます。

 P1050951 (200x149) P1050954 (200x150)
♪ドンチャンドンチャン~~〇〇食べたらウマかった(勝った)、ウシ負けた♪
子供達が声をたてて、笑ってくれました。解説してくれる女の子も。
 P1050884 (200x145) P1050960 (200x150)
 雪の上に残った足跡は、だ~れ?その足跡を辿っていくと・・・・。
 P1050962 (200x150) P1050955 (200x150)
 地元、宇津ノ谷の昔話「十団子」。ちょっと怖いお話しでした。
 P1050956 (200x150) P1050958 (200x150)

 P1050964 (200x150) P1050966 (200x150)
お手玉を使って、「ペッタラペッタン餅つきペッタン、餅つけた~、はい神棚へ」
頭を振ってお手玉を落とし、上手く受け止めます。これにも大喜び。
 P1050970 (200x150) P1050971 (200x150)
 テクテク人形「お母さんのごちそう」。可愛い人形で、ひとり芝居。
 子供たちの声が、盛り上げてくれました。
 P1050885 (200x144) P1050976 (200x150)
 餅つきの時期は過ぎていたので、不安もありましたが、長~いお餅にビックリ!
 P1050977 (200x150) P1050937 (200x150)
 お楽しみ折り紙は、「馬」。しっぽを指で跳ね上げるようにすると、クルッと
 一回転して、又立ちます。上手にできた子は、大得意でしたよ。


小さい子は、なかなかじっとして聞いてはいませんが、動き回りながらも、話が耳に
届いていて、時々止まっては覗き込んでいました。

ほかの子供さん達も反応が良くて、こういう日は、会員も大満足の
楽しいお話し会でした。

2月のプログラム決めは、2/1の午後1時半からです。

          P1050979 (250x179)




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する