2013-12-03 14:33 | カテゴリ:日々の事
      画像 3015


今年は、余り手をかけられなかった上(消毒はしたようですが)、猛暑、少雨の影響で、

「どうせ収穫は少ないよ」と気楽な気分で、午前中暖かくなるのを待って、山の畑へ

スイートスプリングの収穫へ。

少し見ぬ間に、緑色に黄色がかって来ていますが、今収穫して貯蔵しておくと、どんどん黄色に

色づいて、香りがよく水々しい甘さが、増してきます。

今年は、粒も大きいようです。

画像 3076画像 3077

              画像 3082
        たった一本の木ですが、予想に反して、去年より沢山収穫できました              
              画像 3079
                    木の上からの眺め

勿論、昔取った杵柄、大分傷みが進んで来ていますが、木にしがみつき、必死な思いで、
重い身体を、エイとばかりに引き上げ、両足で丈夫そうな枝に立ちあがり、一つも残して
なるものか!!(笑)と、くもの巣やら、枯れた木の葉、カメムシにも遭遇し、臭いにも耐え、
頑張りましたよ~。 (身体はガクガク、目はうつろの按配ですが・・・・)

でもね~、来年もこうして収穫できるのでしょうかねぇ~?
まあ、今から心配しても・・・・・ね。
                 画像 3084

            コレが好きで待っていてくれる友人、親戚におすそ分け。
                 



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する