2013-09-11 13:58 | カテゴリ:日々の事
画像 2732 (百舌)

夫と川べりを歩きながら、百舌や、やんぞうこんぞう(槙の実)を見つけました。

まだまだ、30度を越える日はあるけれど、秋の気配は、そ~っとそ~っと少しずつ・・・・。

   画像 2730
   赤いところが、もう少し黒っぽくなると、甘~いんですよ。

   画像 2645 (鳥除け?)


オリンピックの招致が決まり、GDPも高い数字だったことから、いよいよ消費税が上がる環境が

整ってきました。

社会保障の恩恵を受けている身では、若い人達の負担を減らす為、仕方がないどころか、頑張って

お金を使い、進んで税金を払わなければなりませんが、それは、高額所得者にお任せして・・・。

でも、給料が上がってからの増税なら、我慢もできますが、まだその方は全く、改善していないようです。


ところで、今まで通り内税方式で行くか?外税方式で行くか?業界は混乱しているようですが、

ばーばらは、例えば千円+八十円は、「あ~あ、こんなに税金を払うのか?!」と思ったら、買うことを

躊躇してしまいそうです。反対に千八十円なら、「ちょっと、値上がりしたなあ」と思いつつ、「燃料や

人件費も上がったしなあ~」と、何となく買ってしまう方ですね。

そもそも内税方式に変わったとき、これは経済産業省が増税を見越して、消費者に負担が増えた、と

感じさせない為の、陰謀だ!等と発言していたエコノミストがいましたが、ばーばらはすっかりそれに、

嵌められてしまったようです。

外税にして、これだけ税金を払っている、という強い意識を国民が持ち、その使い道に目を光らせる

ようになるほうが、国民の為には良いことなのかもしれませんね。









更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する