2013-02-03 16:27 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
画像 1896

4月のような陽気となった、土曜の午後から、はらっぱの集まりで、8人の出席。
会議室のエアコンが、先日から壊れてしまったのですが、必要ない日でよかったわ~。

図書館館長さんのほうから、全市的に12月の冬の図書館主催のお楽しみ会は、
予算削減の為廃止になる、というお話がありました。
(何しろ、エアコンの修理さえ、おぼつかない有様で・・・・・)

ボランティアとして活動しており、会費を集めるほどですから、こういう謝礼を
いただける機会が無くなるのは、大きな痛手なのですが、活動としてはいつもの定例会と
同じ様に、図書館のバックアップを受けて、開催できるというので安心しました。

お楽しみ会は、プロの大道芸人さんとのセットというのが、少々気になっていたので
「次回は、少しレベルを上げた作品にも取り組みたいね~」などという、意欲的な意見も
でたり、2月の定例会がお休みの間に、ちょっと気が早いけれど、お月見会での影絵の
題材探しをしましょう・・・・等と、話が盛り上がりました。

クリスマス会のようなイベントは、ほかでも沢山行われていますから、官がやらなくても、
仕方のないことなのでしょう。
ちなみに、はらっぱのお月見会のように、その地域図書館に根付いた特徴のあるものは、
OKなんだそうです。

経費削減は大事なことですが、有能な司書さんが少なくなったり、良い本が買えなくなる
のだけは、避けたいものです。

画像 1927 (もう直ぐですね~)



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する