2013-01-27 13:20 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
画像 1895

朝から冷たい日です。今年の冬初めての、風花も舞っています。

テレビのローカルニュースでは、「静岡市内で初雪が、降りました。」と言っていましたが、

大方の人は、「これで?」と言うほどの感想でした。

でも、風花(かざはな)、こういう季節の言葉を聞くたびに、日本語の繊細な表現に

感動のようなものを、おぼえますね。


さて、今年最初の定例おはなし会ですが、寒い中でもお客様がありました。

画像 1890 画像 1878
(絵本「うれしいさん、かなしいさん」、真ん中で終りという変わった本です)

画像 1880 画像 1886
(「やへいぎつねの、おはなし」子供向けに、短くしてお話ししました。)

画像 1891 画像 1882
(絵本「ブタブタさんのおなら」ブブブのブ~が、面白かったね)

画像 1883 画像 1887
(冬にぴったり、最年長Mさん手作り紙芝居「ゆきむすめ」最後が哀れです。)

画像 1888 画像 1885
(「レストランふじた」は~い、ご注文を当てますよ! やりたい子が沢山で・・・)

画像 1892 画像 1894
お楽しみ折り紙は、残ったチラシを使って、箱をつくりました。

今回は、スタンプカードのプレゼントが2つ、貰われていきました。
せっかく定着しだしたスタンプカード、もう少し、子供に魅力のある物を
考えないと、いけないかもしれません。



難しすぎたパズルですが、まず第一段階。
裏の模様で、絵が4種類印刷されていますので、模様別に分けます。
画像 1876 画像 1874



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する