2012-12-19 13:27 | カテゴリ:夫の病
画像 1785

「暮れに帰ってから、切るのを手伝うから」と、息子に言われていましたが、
それまで、この色では待てない、と夫と二人でスイートスプリングを、収穫
することにしました。

明日は寒くなる、という昨夜の予報は大ハズレの、風もない暖かな午前中
マニアルミッションの軽トラックは、あの急な登りの農道は怖いので、
(昔は乗ったのですがね~。止まったら最後、ズルズル下がって行きそうで・・)
乗用車にコンテナを積んで、出かけました。

眼の焦点が合わず、足元に力の入らない夫と、昔はお転婆で木登りは大の
得意だったハズの空元気な婆ー婆らとの二人でしたが、張り切って、
絡みに絡んだムベのツルまで、チョキチョキ切って、隠れていたムベの赤い実
まで見つけました。

スイートスプリングは、袋に溜めては車のコンテナまで運び、何往復したでしょう?
1時間半も経ったとき、木には一つの実ものこっていませんでした。

画像 1794
慣れないことで疲れはしましたが、共同作業は楽しくも、ありました。

あの人とあの人にも、おすそ分けして、帰ってくる子供達にも食べさせたい、
そんな親心で・・・・。

画像 1796 (甘~い、ムベ)




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する