2012-06-19 15:20 | カテゴリ:未分類
画像 912


あ~あ とうとう部分入れ歯になっちゃいました。
              (「それくらいで、騒ぐな!」とお叱りを受けそうですが)

両親共に健康な歯をしており、特に今は寝たきりの84歳の母は、一本の差し歯

以外は全部自分の歯ですし、子供達も歯医者にはほとんど行った事が無い

という家系なのですが、ばーばらのは性が悪いのか、よく割れてしまうのです。

一昨年秋に、ブリッジになっていた支柱の歯が突然折れましたが、無理やり再建し、

考えないようにしていました。 けれども、それ以来その根元の歯茎は、腫れたり

膿んだりの繰り返しで、とうとう先日、年貢を納めたわけです。

二本欠損でブリッジかインプラントか、部分入れ歯かの選択肢しかなく、相当悩みに

悩みましたが、インプラントを選択しました。 (怖いんですけれどねぇ・・)

一年位は手術ができず、その間は部分入れ歯にしなくては、なりません。


一日過ごしてみましたが、見栄え、舌触り、食事の度のケア等々

憂鬱になるばっかりで・・・。

今更ながら、無くした歯の大切さを痛切に感じました。



画像 824 (夕陽に照らされたロマンスグレーのようで・・)



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する