2012-06-04 19:28 | カテゴリ:未分類
画像 859


介護を受けたり病気などで寝たきりにならず、自立して健康に生活できる期間

を示す「健康寿命」を、厚生省で初めて算出した、と新聞紙面に掲載されていた。

それによると、女性は73,62歳(平均寿命は、86,30歳)、

        男性は、70,42歳(平均寿命は、79,55歳)となっていた。

とくに静岡県の女性は、全国1番で75,32歳、

          男性は2位で71,68歳なんだとか・・・・。


でも・・・おいおい、ちょっと待ってよ! コレで行くと自立していられる期間は、

ばーばらは、後10年、夫などは、あと4年しかないの~!?

そして残り10年以上は、誰かにお世話にならなきゃいけないの ??

平均とは言え、こりゃあえらいこっちゃ!! 

介護問題が、日本にずっしりと重~く・・・・。



画像 851


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する