2012-05-21 10:06 | カテゴリ:未分類
画像 783


皆さん、ご覧になれましたか? 金環日食は。

静岡市の上空を通過する、という好条件でした。
薄雲が出ていて、心配でしたが7時近くになると、あたりが少しずつ暗くなってくるのが
はっきりと感じられ、もう、朝食の仕度どころではありません。
外に出ないと見えないので、夫とふたり出たり入ったり、朝食もさっさと済ませ、最高の
状態になる、7時29分を待ちました。

その時、雲がとれ、正確でくっきりとした眩いリングが、はっきりと見えました。(ドラマチックに!)
世紀の天体ショーは、約5分間観察できました。


画像 782 画像 785
(ご近所の、素晴らしい、バラのあるお宅)

源平の戦いの時、平家はこの日食のことを知っていたので、慌てなかったが、
源氏はこれを知らず混乱がおきて、負けたなどという話がある、とNHKで
放送していましたが、この話は、明らかに嘘ですよね~。そんなに暗くならな
かったですモン・・・。


画像 784




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する