2012-03-19 12:41 | カテゴリ:未分類
画像 521  (雨にぬれるハクモクレン)


田舎に住んでいると、その場所ならではの 初物を、食すことができます。

昨日は、なんと掘りたて土付きの筍を、いただきました。

まだ、20センチほどの小さい物ですが、なんと言っても ハツモノ ですからね。

丸ごと茹でてアクを抜く所もありますが、家では姑から引き継いだ、皮を剥いてから

丸ごと、又は半分に切ってで茹で上げます。

この時の匂いときたら・・・・知らない人は、お気の毒・・。

水煮の筍なんて、絶対食べたくなくなること、間違いなし!!


画像 520 画像 523

随分小さくなりましたが、早速今晩の惣菜にしますよ~!




画像 522  (恥ずかしそうに後ろ向き)





更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する