2011-03-05 10:46 | カテゴリ:
CIMG0416-1.jpg


改めて言うまでも無く、静岡には色々な美味しいものがあって幸せですね。
今は、特に苺が旬ですよね。最近は県連が(紅ほっぺ)という品種に力
をいれていますが、私は絶対の(章姫)派です。地元の方々には好評な
んです。でも最近は栽培農家が減ってきているようで、残念な事です。
今朝は、この章姫苺のB級品をジャム用に沢山いただきました。
(写真の様に不ぞろいで形や色がイマイチです)
その中でも大きくて綺麗なものは、早速そのまま口に飛び込みましたよ。
それからヘタをとり、鍋でジャムを作り始めました。苺が甘いので砂糖は
控えめにね。
家中、甘い香りがたちこめて・・・・。ほ~ら、香りを感じたような気が
してきませんか?
香りだけでも、おすそわけ。


いちご好きにはたまらない、楽しい絵本をご紹介します。

「いちごです」  川端 誠 作、絵 (文化出版局)
「いちごばたけのちいさなおばあさん」
         わたり むつこ 作
         中谷  千代子 絵(福音館書店)
「おかえし」   村山 桂子 作
         織茂 恭子 絵  (福音館書店)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する