2012-03-04 13:43 | カテゴリ:未分類
画像 485

画像 482

画像 483 (大安寺 毘沙門天大祭)


ばーばらに、信仰心が薄いせいなのか、通夜・葬儀などの 「お布施」の多寡が

わからない。

そもそも、お心で~とか言って一般にはひどく、解りづらい。 お心で、と言いながら

実際には、法事一回ウン万円、戒名にも梅、松、竹みたいなランクがあり、金額も

大体決まっているようだし・・・・。

父親の時は、それなりの社会的地位のある人だったし、初めてのことでよく解らなかった

ので、深く考えず葬儀を営んだのだが、今回の義弟の葬儀を終わって、改めてこの

「お布施」なるものの金額が、「高いんじゃない!?」と・・・。

月に一回葬儀があれば、お寺さんは余裕で生活していけるよ~!

おまけに、所得税、住民税がかかってこないしねぇ・・・。


どこかのお寺さんは、もっと解りやすく適正な金額表示を、と表明したら

ほかのお寺から大反対にあっている、と聞いた。

しかし日本文化の伝統を引き継ぐ為にも、今までのようなアバウトな高額なお布施や戒名代

は、再考の必要があるのでは・・・・?


画像 488


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する