2019-05-14 15:00 | カテゴリ:日々の事
     P1050198 (2)

夜中に目覚めると、あれ?左の頬がピリピリしてる!
左側を枕につけて寝て、痺れでもきれたかしら?と、寝ぼけた頭で考えて、
まぁ~その内治るだろう、とそのまま又眠ってしまったが、4時頃目覚めると、
まだピリピリ。

流石にアレェ~?
左右の頬を触り比べても、やっぱり左側の感覚がオカシイ!
まるで、ムヒを塗りこめられたような、ピリピリ、ヒリヒリ感。

左の手足に痺れはないから、脳梗塞系では無さそうだけど、顔面神経痛?
化粧品のクリームを代えたから、カブレたのか?

飛び起きて洗顔をし、カガミに写った顔をじっくり見ても、何もない。
引きつりもなく、帯状疱疹も見られないが、相変わらずピリピリ感は、消えない。

ネットで調べてみても、痺れの原因が多すぎて、希望的観測でいくと、
先日の眩暈、最近強くなった耳鳴り、この辺りが原因だとすると、耳鼻科へ
行くのが正解なのかもしれないが、兎に角まず、頼りになるかかりつけ医に
相談することにして、朝食をとり、洗濯、掃除機と済ませ、朝一番でとんでいった。

いつも患者でいっぱいな上、予約なし、月曜とくれば、相当待たされる覚悟
だったが、意外にも3番目に呼ばれた。

この医師は、漢方薬もよく処方したり、ツボを押したりもするが、説明をすると
まず目や手に力が入るかを確かめてから、手のツボを強く押して、一番痛い
所を見つけると、「三叉神経痛だね、ビタミンB12を出しておきます。」

ネットにも、同じ症状と同じ処方で、改善したという記事があったから、納得。
安心して、スッピンの顔に化粧をした。
ヤレヤレだわ。

ところで、三叉神経って聞いたことはあるが、どこにある神経?
なんでも、脳内のことらしいが・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する