2011-10-21 15:43 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
朝8時半に、西奈小学校に集合。6名で2時間目から4時間目まで、読書週間に合わせて

おはなし会を、開催しました。

CIMG1356-1.jpg
2時間目。1年生は、なかなか準備態勢ができなくて、、10分近く遅れてスタート。

CIMG1358-1.jpg
お月見会でも披露した、折り紙手品「ドラキュラと十字架」

今日は、男の子のパターンで熱演。

CIMG1364-1.jpg
おはなし「おだんごぱん」。

CIMG1372-1.jpg
3時間目は、2年生です。やはり1年生より、準備が早くできました。

CIMG1374-1.jpg

CIMG1375-1.jpg
おはなし「おつきさまのはなし」。

CIMG1371-1.jpg
パネルシアター「ぽんぽん山のつき」。今日はばーばらがナレーションを務めました。

CIMG1383-1.jpg
4時間目。

学年が上がる毎に、準備態勢ができる時間が短くなり、生徒の後ろの線がどんどん

下がっていきます。一人ずつではその変化がわかりにくいですが、学年全部が

集まると、はっきりわかりますね。

CIMG1381-1.jpg
この学校の司書でもある、へびいちごさんによる詩「これはおひさま」(谷川 俊太郎著)。

このほか、手島 圭三郎の大型紙芝居「きたきつねのゆめ」、おはなし「ついでにペロリ」を

演じました。

3時間のお話会は、一人で何役もこなせばならず、結構くたびれましたが、生徒の皆さん、

先生方や校長先生も喜んでくださり、「又、来年もお願いします。できたら高学年も」という

お言葉もいただきました。(お世辞かな?)

が、来年の事はまるっきり見当がつきません。人数のやりくりがつくかどうか・・・・。



CIMG1385-1.jpg

明日は、図書館おはなしコーナーでの、定例おはなし会があります。

こちらは、小さいお子さんが多いので、雨の予報が気がかりです。

「♪あ~した、てんきにしておくれ~♪」







更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する