2017-06-21 12:50 | カテゴリ:日々の事
  P1040014.jpg
     やっぱり雨が、似合いますねぇ~。

豪雨警報が発令されるほどの雨ですが、その雨音さえ耳に心地よく・・・・。

昨年あたりから、梅雨でも雨は少ないし、台風は来ないしで、水不足気味の
静岡ですが、安倍川の伏流水のお陰で、取水制限もありませんでした。
それが今年は頼りの安倍川の水が、瀬切れ状態になり、水溜りの鮎を関係者が
救出作戦。
こんな事は、かつてなかったと言う事に、リニアの工事で山の水が少なくなる
心配が、現実味を帯びてきました。

少雨傾向は、果実を甘くしてくれますが、命の源ですからねぇ~。

そんな事を考えている間に、各地では電車が止まり、川の氾濫の危険が・・・・・・。
降らなくても困りますが、一時に降り過ぎる傾向が、近年は多くなりました。
これも、温暖化のせいでしょうか?

この大雨の中、最後のリハビリに整形へ。
相変わらず嚢腫に溜まる水はありますが、2週間で40ccと、少なくなりました。
膝に関してのリハビリは、一応6か月の制限があり、後は自分で頑張って、筋肉
を付ける事しかできないのです。

膝とは別に、長く歩くと右足の付け根と腿が痛くなるので、つい怠けたくなる自分に、
勝てるかしら~? 
ふくらはぎのポコッとしていた筋肉が、いつの間にか無くなって、細くなった足を
眺めて・・・・・悲しいこと・・・・。



      P1040013 (2)
写真にすると、色が悪くなってしまいますが、雨の前に枇杷2度目の収穫です。

ジャガイモも少し掘り起すと、なんとまあ小さなこと!
でも指で擦ると、ス~と皮が剥け、頂いたインゲンと早速肉じゃがに。
とっても、美味しかったですよ~!
洒落た料理はできないけれど、自分の畑で収穫した物を食すのは、
格別です。





更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する