2017-04-06 15:17 | カテゴリ:日々の事
      P1030838.jpg
                       レンゲ畑で・・・・

春ですねぇ~!
イソヒヨドリが、何とも言えない美しい声で、囀っていますよ~。


現実社会は、凍り付いた冬が、いつまで続くのでしょうか?
ロシアで、テロ事件が起きたり、「そろそろか?」と予想通りの結果の北朝鮮
ミサイル発射。 
米国が、北に仕掛けるとか、しないとか? 怖い話しが、囁かれて・・・・。

シリアでは、未だに戦いが止まず、化学兵器まで使われ、子供を含む大勢の
犠牲者がでているのに、国連は拒否権行使する国のせいで、なんと役立たずな
ことか! 非難決議でさえ、おぼつかない! 悲しいですねぇ~!

日本は、島国のお陰で、暮らし向きに不満はあっても、この種の危険からは
平和ボケの感があります。
もう何年も前に「オウム事件」が、ありましたけど、あの事件ももう忘却の彼方?

一部の人々は、安保法案が出来た時、すぐにでも徴兵制や戦争が始まりそうな
口振りでしたが、今回の共謀罪でも「心の自由が侵害される」とか「物が言えない
社会になる」「一億総監視時代が来る」等として、民進党など野党4党は、反対の
構えですが、それでテロから国民を、守れるのですかねぇ~??

現在は当たり前の、監視カメラにも、当時は人権侵害!と反対する人々がいました。

「心の自由」とは、スピリチュアル的な表現ですが、本来各自心の中で何を思おうと
自由な筈ですし、表現・言論の自由は認められていますし、透視能力でもない限り
心の奥は、誰にもわからないわけです。
ただ、何でも自由ではなく、そこには必ず、規則やマナーは、存在しますよね。

共謀罪では、思ったり意見を言うだけでは罪にはならず、他人を害する為の行動を
起こそうと準備を始めた時に、初めて罪に問われるのですから、一般人には無関係な
事だと、思えます。
また児童・高齢者虐待・保護費の不正受給などの通告件数が増えた、と言う事は、
他人事としないで、変だな?と思ったら、警察や関係機関に知らせる社会だからです。
これも、監視社会というのでしょうか?

反対の為の反対、屁理屈捏ねた反対ではなく、しっかりと国民の為になる協議を
する姿がない野党では、支持率向上は、無理でしょうねぇ~。

それにしても、あの法務大臣の答弁は、なんでしょう?
人材不足もここまで来たか!? 心許ない限りです。


     P1030837.jpg
   「スズメノテッポウ」という草。中の花のような所を抜いて、葉を外に折り、
   口に含んで吹くとピーと、音がしますよ。昔の、遊びです。

       P1030829.jpg 
  デッキの日除けに植えた、グミの花が満開。ヒヨが食べに来ます。  

       P1030832.jpg
こちらもデッキの両横のモッコウバラ。今年は、黄色も白色も、沢山の蕾です。  


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する