2016-12-12 17:28 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1030598.jpg

今朝の特段の冷え込みに、山の上の学校は、寒かろうと、厚着をして
8時半現地集合。4名での、訪問です。

ばーばらは、体調不良や他の用事と重なって、3回ほど休みましたが、この
学校でのお話授業は、18年ほど続いています。

東北大震災の後、生徒数が増えましたが、それからは又、減少傾向の為、
1・2・3年生で、計20名、4・5・6年で30名程の、複式学級です。

暖房の効いたPC教室で、2時間目と3時間目の2回行いました。
それぞれの学年に合った、読ませたい本や、楽しんでくれそうなお話を
事前に何度も打ち合わせて、用意しました。


P1030605.jpgP1030606.jpgP1030608.jpg

「楽しかった」「面白かった」の声を聞くと、やはり嬉しいですね。

教頭先生、校長先生にもとても満足して頂き、「来年も、お待ちしています」
と、私達の車が見えなくなるまでの、お見送り・・・・・・。

でんでらりゅうさんからは「地元では、反対しているけれど、統合して小中一貫
の学校に、なるようだ」との情報があり、複雑な気持ちです。


大急ぎで帰宅して、昼食の支度、片付け、買物に。
食事の後は、決まって昼寝の夫に、もう少し、手伝ってくれたらなぁ~と、
お腹でグチグチ言いながら、は毎度のことで・・・・・。

買い物から帰ったら、ソファでいつの間にか、眠ってしまいました。
夫が、洗濯物を入れて、畳んでくれているのを、夢うつつで・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する