2016-09-25 08:18 | カテゴリ:日々の事
    P1030450.jpg

金曜日、予報は曇り時々雨ですが、お天気運の良いばーばらのハズ、の期待も、
朝3時頃からの大雨に・・・・・・もう、泣けそう~。
この日は、スーパー御優待「巨峰食べ放題、とリニア見学」に、何時もの仲良し
ご夫婦と、お出かけなんです・・・。

でも、出かける頃には、ほとんど上がって、「やっぱりねぇ~!!」と笑顔です。

昼食後、10分で巨峰食べ放題! でも、ちゃんと、デザート分は、空いていますよ。
少し、雨が落ち始めましたが、皆さん美味しそうな房を見つけるのに、夢中です。

P1030487.jpg P1030485.jpg

偶然にも、この農園は、以前桃の食べ放題で、寄った所。
その時気になっていた、まだ色の来ていない頭上の≪マニュキア・フィンガー≫
という品種の葡萄、右の写真のような、色と形。
食感は柔らかくって、とっても甘い葡萄でした。

P1030490.jpg
山梨に来るたびに、必ずコースに入っている、≪ワイナリー≫、今回は
マンズワインの大きな工場でした。


P1030492.jpg P1030495.jpg

今まで9兆円もの税金が、遣われているというリニア見学も。
個人的には、全く納得がいかないシロモノですが、速さ自体には、興味深々。
特に、男性陣の目は、子供のように輝くんですねぇ~!

目の前で何度も、走行試験をしており、センター前は500キロ?近い速度で、
周りの空気を大きく揺らし、轟音を残して、駆け抜けていきます。
とっても、写真には撮れなかったので、チケットの写真を。

3階では、時速500キロの世界を、少しだけ感じることができます。
確かに、超電導の技術は、凄いし、速い!
でもねぇ~、新幹線だけでは、不足なんでしょうか?
国内を縦断する新幹線で、随分便利にはなりましたが、在来線の本数が減ったり、
新幹線駅の無い地区の、過疎化が進んだり・・・・・。

東京でさえ、2020年には、人口減少に転ずるそうですよ。

リニアの通る南アルプスは、トンネル工事で、自然破壊が進み、大井川水系
の枯渇が、心配されています。
現に、山梨のテストコースの工事では、水源が枯渇した、と言います。
壊れた自然は、二度と元に戻すことは、できませんから、静岡県では、反対も
多く、一つもメリットのない、リニアなんです。

リニアが550キロを超えた、など景気の良いことばかり、大きく報道されています
が、隠されたデメリットも、沢山ありそうですねぇ~?

東京~大阪間を走行させるだけの為には、余りにも大きな税金投入は、いずれ
海外への足掛かり、と考えているのでしょうが、そう上手くいくのか?

誰も責任を取らない、役人と政治家のやることは、豊洲市場が象徴するように、
全く信用できません!


昨日は、雷と雨が凄かった。
晴れとはいかなかったけれど、金曜日で、良かったね、と。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する