2016-09-02 11:54 | カテゴリ:日々の事
     P1030406.jpg

ここ数年、日本だけでなく、世界中の国々が、想定外の自然災害に、見舞われる
ニュースが、多くなりました。
自然災害発生リスクが、日本は、バヌアツ、トンガ、フィリピンに続き、堂々の4位
ですって!!

都市のそれは、なんと東京・横浜が、トップだと、スイスの保険会社 スイス・リーが
2013年IOCが、東京オリンピックを決めた10日後に、発表しました。
このレポートが、その前の出されていたら、東京にはならなかったかも、しれません
が、最後まで争ったイスタンブールも、今はテロのリスクが、高いですからねぇ~。

災害に耐える力の順位は、欧州各国と並んで、上位に位置するようですが、
それは、あくまでも大都市や、災害対策の出来ていた市でのことであって、地方の
防災対策には、及んではいないようですね。

今回の岩手、北海道の被害の様子を見るにつけ、地方の、今までになかった
想定外の災害に対する備えが、遅れている、と感じました。

個人個人の防災意識も高くなれば、守れる命も増えるはず・・・・。

財政豊かな東京は、ジャブジャブ税金を遣っているように見えますが、
財政が乏しく、人口減少の進む地方では、命を守る為の工事費も、
医師不足も、ままならず・・・。

1票の格差が、人権侵害と言いますが、命の重さに格差は、ないでしょうか?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する