2016-07-24 15:00 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
       P1030300.jpg

家に居ると、冷房の要らない日が、2~3日続いていますが、
会議室や図書館のように、人が集まる場所は、やっぱりエアコンが
欲しくなります。
今日は、早めのスイッチオンを、図書館員さんにお願いしました。

定例会前に、その練習と、お月見の出し物を、実際に少しやってみて、
読み手の交代の検討やら、大きさをあれやこれやと、バタバタと・・・・・・。


   定例会
P1030310.jpg P1030313.jpg
人形ばなし 「くまさんのおでかけ」
P1030314.jpg P1030315.jpg
おはなし 「ツルとキツネ」 イソップ童話より
P1030316.jpg P1030305.jpg
手遊び「おべんとうバス」      絵本 「きれいなはこ」
P1030306.jpg P1030319.jpg
絵本 「ものすごく おおきな プリンのうえで 」
P1030321.jpg P1030320.jpg
紙芝居 「なすおばけ」
P1030322.jpg P1030325.jpg
お楽しみ折り紙は、「せみ」。


今日のお話し会に、祖父、父、孫3代できてくださった御家族が、
いらっしゃいました。
「きれいなはこ」の絵本を見た途端、お父さんの「懐かしい~!」の声。
終わった後、伺うと、お祖父さんがこのお父さん(息子さん)に毎晩、
読んであげた絵本だったそうです。きっとお父さんも、子供さんに、読んであげる
と、思います。
御家族も、喜んでいらしたけれど、会員はもっと感激!
やっぱり良い本は、受け継がれる、の想いが新たになりました。



P1030303.jpgP1030304.jpg

お月見会の導入部で、ウォルター・デ・ラ・メアの「だれか」という詩に合わせて、
影絵を見せたいと、練習用の枠で、映してみました。
Tさん、何時も乍ら、凄い才能です!

今年は西奈図書館創立20年。
それに合わせて、地元のお話しを、ということで、お月見会には、久~振りに
「沼のばあさん」の紙芝居も、演じることに。
紙芝居名人の、元俳優のおじいさんに、読んでもらおうとしましたが・・・・・・、
結局、ばーばらが、読むことになりそうです・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する