2016-06-28 21:15 | カテゴリ:日々の事
     P1030193.jpg

東海沖地震が、起きる確率が高いとして、40年前に大規模地震対策法
(大震法)が、法制化され、観測体制や防災対策、予知会議などの監視体制
が強化されましたが、予知など出来ない!という学者も増え、結果的には、
何も起きずに今にいたっています。

その間、他の場所で、大きな地震が続き、申し訳ない感がありましたが、
今回、「東海」単独から、「南海トラフ」への備えとして、大震法の在り方などを
検討する、作業部会が設置されることに。

しかし、河野大臣が会見で言っていたように、現状では地震予知は、難しく、
警戒宣言が出せれば、良い方らしいです。

プレートが動くことによって、連動する地震は、時間差の中で、どこまで連動し
揺れ動くのか?プレートの境界線での異常は、観測により、ある程度は分かるに
しても、その後の連動の予知は、難しいらしいですね。
警戒宣言が出されても、その混乱たるや、想像するだに、恐ろしいですねぇ~。

ばーばら夫婦は、もう何が起きても、覚悟はありますが、備えだけは
どこのお宅でも、するべきですね。


     P1030217.jpg

梅雨空は、洗濯物は乾かないし、日除けをした家の中は、暗っぽくて
鬱陶しいですが、涼しいのは嬉しいですねぇ~。

雨が上がった夕方、颯爽と?ウォーキング。
22度ですからねぇ~、いつもより速度も距離も長くなり、何時の間にか
汗ばんでいました。








更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する