2016-05-13 20:10 | カテゴリ:日々の事
     P1030098.jpg

新東名の<浜松いなさ>と、<豊田東>間が、開通してから、情報番組で
サービスエリアが紹介され、「行ってみない?」「行ってみるか!」とその気
になったのですが、開通当初は混むだろう、と伸ばし伸ばししていて、やっと
ゴールデンウイークも過ぎたことだし・・・・と、出かけました。

ばーばら一人の運転は、豊田東ジャンクションからが、分かりにくい、との夫の
友人の話もあり(小牧まで、行ってしまったそうです)大丈夫!という気持ちと、
大丈夫かしら?と怯む気持ちとの迷いもありましたが、道は繋がっているの
だから、何とかなるでしょ!と開き直って・・・・・。

久し振りの高速も、新東名は本当に走り易いですねぇ~。
スイスイと、平均100キロ、120キロも出てしまいます。

最初の目的地は、遠州森街のPAです。

      P1030124.jpg

       P1030127.jpg
       「森の石松」の扮装も、サービスですよ。
P1030125.jpg P1030126.jpg
珍しい餃子のぬれやき煎餅   と    鮪の生ハム

県堺い辺りで、どうせ古くて使えない、と表示を切ってあったナビが、急に
「愛知県に、入りました」の案内。
凄い!と感激してスイッチを入れると、車を表す三角形は、宙を飛んでいて・・・・。

静岡県の道路は、車線幅が広く走り易かったのが、愛知県に入ると、道幅が
狭くなりました。(東名と同じ位)


次は、長篠設楽原PA。徳川・織田軍と武田軍が戦った場所です。
お天気もいいし、風も爽やかで、見晴らしもよくて、とても良かったですよ。

      P1030130.jpg

      P1030132.jpg

P1030134.jpg P1030135.jpg
陣笠を被った売り子さん         自販機も合戦の図柄です。

小腹が空いたので、少し早いが昼食を、と思いましたが、夫が岡崎PAで、
というので、岡崎に向かいました。

          P1030136.jpg 

            P1030138.jpg
ここは、上り下りが一緒になっているので、平日にも関わらず、
昼食時間は、凄い混雑していました。
流石愛知県ですねぇ~、味噌カツ定食がよく、売れていましたよ~。

ここまでが目的だったので、一番近いインターから、Uターンしようと、
案内所で湾岸道路の方へ行って、豊田東で降りる、と教えて貰い
緊張して、出発。
すると、降りるのは簡単に出来たのに、Uターンして走ると、道路に
新東名右の→が、薄く見えたので車線変更すると、その先が無い!!

仕方がないので、東名高速を走ることに・・・・・・。
道路は、ガタガタ、車両の数が多く、80キロがやっとで、このまま行くのか?
と思いましたが、三ケ日ジャンクションで、新東名に乗り換えることに成功し、
後はのんびり帰るだけ・・・と、走っていると、午前中通った下り車線に、
何台かのトラックと、パトカー、消防車、後続には、長~い渋滞です。

「あらぁ~、大変ねぇ~」と横目で見ながら、無事帰宅。
朝8時40分出発、帰宅は午後3時過ぎ、350キロ位の走行でした。

「どう~?まだ行けそうねぇ~」に、「うん」と返事をしながら、何時もなら
昼食後は、昼寝が日課の夫ですが、助手席で目がパッチリ!
緊張していたんですねぇ~。
ウチに着いた途端、バタン、グーでしたよ~。(笑)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する