2016-05-02 19:30 | カテゴリ:日々の事
    P1030024.jpg

小4の孫は、我が家で飼っている、セキセイインコがお気に入りで、
来た時は、「チッチ、チッチ」と、呼びかけて、肩に止まろうものなら
もう大満足な顔が、可愛いらしい。

そのうち、とうとう自分でも飼いたくなり、両親(息子と嫁)・妹を説得。
そのひたむきさに、婆が、作戦をさずけたりもして、漸くオカメインコか
セキセイインコを飼おう!と、なりました。

夏休みに、見せてもらうのが、楽しみです。


       P1020818.jpg

熊本地震は、まだまだ余震が続き、被災者の方々のご心中は、察するに
余りありますが、それでもこの連休中に、大勢のボランティアの皆さんが、
駆けつけてくれる様子に、まだこんなにも他人を思いやれる日本人が
大勢いるんだ、と思うと、何か胸が熱くなる想いが、しますね。

その中で、やっぱり認知症や寝たきり高齢者の世話をする施設、介護士
不足のニュースを聞くたびに、まだ自分はそこまで行ってはいない、と思いつつ
やがて行く道です、社会のお荷物、復興の足手まといになっているのが、
とても、心苦しく感じてしまいます。考え過ぎでしょうか?

「元気でなければ、長生きしちゃあ、いけないなぁ~」は、ばーばらが
いつも思うこと。
誰しも願う、ピンピンコロリ。

そんなばーばらですが、テレビでばーばらより若い66歳の奥様を
「初老の~」との紹介には、ドキッとしてしまいました。
自分でも「高齢者」と言いながら、「初老」には拒否反応。
の違いでしょうかねぇ~?
高齢者はOKですが、老人とは呼ばれたくない、ばーばらです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する