2016-04-28 08:58 | カテゴリ:日々の事
     P1030013.jpg

今年のゴールデンウイークは、3日休んで1日出勤や登校日があるので、
どうするのか?と思っていたら、29日に来て、1日に帰ると言う息子家族。
嬉しさ半分、やれやれという気持ちが半分で、近くに住んで、食事をしたら
泊まらず帰る、という友人の話が、年々ガタつきが増える身体に、羨ましい。

先日、送ったので、もう要らないか?と思っていましたが、息子の「食べたい!」
の言葉に、明日は雨になるから・・・・と、夫は、自分で筍を掘りに。
斜面が心配でしたが、「気を付けて!」の言葉で、送り出しました。

大分、きつかったみたいでしたが、大きな寸胴で茹で上げてくれました。
昨夜は、第3でなくて、ほんとのビールを、奢りましたよ~。


 P1030085.jpg P1030086.jpg


ところで、三菱自動車の燃費データ改ざんに、揺れていますが、御存知の様に
元々、カタログに記載されているリッター当たりの走行距離は、一般人が
一般道で走行しても、到底出る数字ではありません
道路環境、個人の運転のクセなどで、大きく違ってしまいますね。

夫が日産に勤めていた時に、燃費が問題になった事があり、その時は、
キャブレターに直接ガソリンを注入して、数字を得たことがあった、とも。

原油価格上昇、経済刺激策で、エコカーエコカーと政府が音頭を取って
大騒ぎ。減税までして、自動車業界に恩恵を与えたわけですが、反対に
13年を超えた車には、増税はいかがなものでしょうか?

ウチの車は、今年11年目(5回目)の車検があります。
以前から、殆ど私しか運転しないので走行距離は、4万キロ。 
(7年位は両親の介護や病院通い、仕事使用)
今は、1年4千キロも乗りませんが、地方に住む人間には、車が無ければ、
日々の買い物や、病院通いにも、不便極まりないものです。

後、何年運転できるのか?逆算して、もう1回車検を取り、次回は軽自動車
に、買い替えることにしました。

最近は燃費が良くなりましたが、軽自動車も小型車並みにお高くなって、
低収入の高齢者には、重い負担ですから、走行の少ない車が、13年以上
というのも、仕方のないことで、排気ガス規制に通っている車に対して、
増税というのは・・・・・マークです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する