2016-04-22 16:20 | カテゴリ:日々の事

    P1030043.jpg

よく、歳を取ると丸くなる、と言われますが、最近は直ぐにキレる年寄りが
多くなったように、思います。

バス旅行がご縁で、仲良くなったYさん、偶然にも夫の小学校の同級生と
お友達だったのですが、時々ご主人にキレて、喧嘩になったり、家出を
するようになったそうで、「この歳になったら、我慢なんかしないわ!」と。

他人のことばかりは、言えません。ばーばらだって、夫相手に腹立たしく
感じる事が多くなり、ポンポンとキツイ言葉も出てしまいます。

そんな時、新聞でこんな投稿を読み、鼻の奥がツーンと・・・・・・・。


投稿者が、親しい友人から、「1時間半ほど時間ができたから、桜見物に」と
誘われます。友人の夫の介護中心の生活を案じて、少しでも、横になって
休むことを勧めますが、結局は出かけることになり、2人は桜と空の青さを
じっくりと、楽しみます。
長い2人の無言の後、私が「大変ね」と介護をねぎらうと、「まだ大変から、2年
ちょっとよ」。
「でも、その前に10年以上も・・・・」と私が言いかけたら、「あのね、主人が
ニッコリするの。もっともっと長生きしてもらわないと、私が寂しくなっちゃう・・」
と、優しい声で言った。   
私は、黙った。桜が、黙っていなさい、と言ったから・・・・・・・。


       P1020939.jpg

歳を取ると、涙腺がゆるくなるのも、事実ですねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する