2016-04-16 20:03 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
    P1030045.jpg

災害は、忘れた頃にやってくる、と言いますが、日本列島は、忘れる間もなくて・・。

14日の地震が、本震かと思っていましたら、今日未明の阿蘇を襲った地震が、
本震で、辺りは、壊滅的な様子です。
その上、四国や中国地方まで、警報が出るようになり、余震の数が現在で
史上2番目の多さ、又経験したことのない種類の地震だとか・・・・・・。

揺れる度に、被災者の方々の恐怖は、いかほどか?と、心痛む想いです。
お亡くなりになった方々の、ご冥福をお祈りする共に、

一刻も早く、余震が治まり、復旧工事に取り掛かれるようになります様、
そして一日も早い復興を、お祈りするばかりです。




      P1030040.jpg
    ジューンベリーが、可憐な花を、咲かせ始めました。


4月23日は、「子ども読書の日」です。
この日は、子供たちの読書環境整備を目的として、2001年に制定された
「子どもの読書活動の推進に関する法律」によって、決められました。

ちょうど、この日はおはなしはらっぱの、定例会の日と重なりました。

 お は な し は ら っ ぱ お は な し 会

          4月23日(土)15:00~ 西奈図書館おはなしコーナー

P1030046.jpg



夕食後、画面に映し出される被害の状況や、被災者の様子を、じっと見ていると、
かなり大きいヘリコプターの音が、聞こえてきました。

外に出て空を見上げると、6機の大型ヘリが編隊を組んで、西へ飛んでいきました。
暗い夜空に、ヘリの灯りが、なんと頼もしいことでしょう ~!
(ウチの上空は、空路になっているんです。)

静岡では、東海沖地震が起きる、と言われて30年以上。
そのお蔭で、防災訓練の実施や、箪笥などの家具が、倒れないように
したり、非常食や水の準備をしている家庭が、多くなっています。

想定外の災害が多い昨今、日本中の全家庭でも、準備が必要だと
感じました。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する