2016-04-05 14:11 | カテゴリ:日々の事
    P1020999.jpg
                              (神代桜)

飛び切り早起きして、耳をすますと、雨音が小さい
これは、思ったより早く、雨が上がるかもしれない・・・・・と、ほっとして
朝食を済ませ、出かける準備をしていると、あらあら~段々雨音が強くなって、
とうとう大雨になってしまった。

なんてこっちゃ!! 酷い日になっちゃったよ~~~~~~~~~~~!!

バスに乗り込み、発車した頃はもう、土砂降りよ~~。
ウチだけなら、キャンセルして帰りたいところだが、そうもいかず・・・・・・。
家を出るまで、PCで現地の天気予報を確認すると、昼には上がる!を信じ
出発進行。

すると、バスいっぱいの祈りが通じたのか?徐々に雨は、少なくなり、現地に
到着した時には、晴れには程遠いが、すっかり上がっていた。

ばーばら達は、11時からの今年の上社のおおとりの木落とし ということで、
ラッパの演奏、木やり、梯子乗りなど、セレモニーがいっぱいで、得をした気分。
梯子の上からの垂れ幕には「これぞ木落とし男の心意気」と、格好いい~!

40分ほど経った所で、花火と共に勇壮な木落としが、始まりました。
雨で地面が湿っているので、土埃りも立たず、ただ注意深く落とされ、あっと
いう間に終わってしまった。

下社のは、今週末に行われるが、こちらは丸太一本に乗って、落とされる
らしい。

      P1030010.jpg

P1020955.jpg P1020961.jpg

P1020972.jpg P1020977.jpg

P1020979.jpg P1020981.jpg

P1020984.jpg P1020987.jpg

P1020990.jpg P1020949.jpg
               桟敷席は、こ~んなに高い所に、あります。

11時に間に合わせる為に、トイレ休憩も1度とっただけの強行軍。
それでも、ギリギリセーフでした。

オギノヤやチーズ工房に立ち寄り、お土産を買い込んで、網棚はもう一杯。
ばーばら夫婦は、去年も訪れた実相寺の神代桜見物も、行程に。

神代桜は、今年も頑張ってキレイに咲いて、他の木も水仙も、満開の美しさで
丁度の見ごろでしたね。

P1020997.jpg P1030004.jpg

P1030003.jpg P1020993.jpg
             チーズ工房の、チーズソフト。美味しかった!


バスに揺られながら、今回は珍しく一睡もせず、車窓から見える桃の花、
川岸や公園、山々の満開の桜、辛夷の花々に、目を奪われていました。


      P1030009.jpg
      雲海から覗く富士山が、絵のような神秘さで・・・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する